"なんだか"不安・落ち込む…にアロマ | 更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期の不安や症状を軽くして
その後の老年期も元気に
自分が主役の人生を生きることを
アロマテラピーとホリステッィクな考え方で
お手伝いしていきます

最近、

ユズ、スイートマジョラム、ベルガモット、

ベンゾイン精油で

アロマスプレーを作って使ってます。

狙いは、抗不安作用、誘眠作用。

若いころから毎年3月4月あたりに、

かなり落ち込み気味になるんですよね。

 

今年もそうで、

不安感がムクムクわいてくることが

ままあるんです。

 

年を重ねてから中途覚醒がふえて、

夜中や明け方に目が覚めるんですけど、

そういう時に何かを考え出して

悪い方悪い方へもっていって

眠れなくなっちゃうんですよね。

 


木の芽もふくらんで、花が咲き始める春。

昔の人は"木の芽時"と呼んで、

「心身のバランスを崩しやすいので、

病気に注意するべき時季」という意味で、

言い伝えてきました。

 

大きい気温差、入学や就職、異動、引っ越しなど

新しい環境に飛び込むことが多いこと。

また近年では花粉や黄砂の飛散などで

心身にストレスがかかり、

自律神経のバランスが崩れやすいんですね。
 

『なんだか』だるい、やる気が出ない、

精神的にも、落ち込み気味、

不安感におそわれる…のです。
 

 

この『なんだか…』という不調に

アロマは役立ちますよ。

 

《ひどい不調は、ちゃんと

お医者さんに診てもらって下さいね。》

 

 

例えば私が選んだ精油の働きは、

ユズ…気持ちを明るくする、

 心に安らぎをもたらす等。

マジョラム…鎮静、誘眠、血圧降下等。

ベルガモット…鎮静、抗不安作用、

 誘眠等。

ベンゾイン…不安感・孤独感・喪失感などを

 和らげ安らぎをもたらす等。

 

香りをかいでこれがいいなと思って

選んだ香りでしたが

結果的に心安らぐ香りを選んでました。

 

成分で言えば鎮静作用、抗不安作用を

もたらすといわれるリナロールや

酢酸リナリルが含まれているといいです。

 

でもまずは

『今、自分が好きな香り』がとっても大事。

 

人は今必要な香りを

いい香り~と思うものなんです。

もしご自分でスプレーなどを作る時には、

精油専門店に行って実際に香りをかいでみて

「う~んいい香り」と思う精油を選んでくださいね。

 

 

 

今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

ホリステッィクヘルス塾

ホリスティックヘルス塾/オンライン(Zoom)

少々お待ちください

 

自宅アロマスクール スマイルアロマ
神奈川県横浜市青葉区すすき野
アクセス:田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅から バス7分、徒歩25分
小田急線≪新百合ヶ丘≫からバス30分
*ご予約時に詳しくお知しらせします。