日本酒 ~ぐい飲み一杯でお肌を保湿 | 更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期を中心に心と身体人間まるごとの健康をサポートするアロマ

更年期の不安や症状を軽くして
その後の老年期も元気に
自分が主役の人生を生きることを
アロマテラピーとホリステッィクな考え方で
お手伝いしていきます

日本酒、好きですか?

毎日飲んでますか?

飲んでる方はラッキー。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、

日本酒はお肌にいいんですよね。

塗るのも飲むのもです^^ 
 

その働きをしている成分は、

α-エチル-D-グルコシド(α-EG)。

保湿して肌荒れを抑えてくれるのです。


α-EGは、

純米酒には0.6~0.8%程度

含まれていて、

米の澱粉を麹が分解してできた

ブドウ糖から、

酵母がエアルコールを生成してできる

日本酒ならではの産物です。

 

焼酎やウィスキー、

私の愛するビールにも

含まれてないんです。残念

 

 

お肌に塗ると、

長期間の使用でなくても、

15分から2時間という短時間で

速効性のある水分保持機能

(水分蒸発を抑える機能)が

認められました。

 

継続的に飲むことでも

真皮層のコラーゲン密度が増えます。

 

【飲用や外用(塗布)でも、

0.00001%(0.48μM。μM:マイクロモル)

という非常に低濃度の「α-EG」が

表皮の真皮層にある主要な細胞数

(線維芽細胞数)を増やし、

真皮内で保湿効果が高い

コラーゲンの生産量を増やすことを発見。

『日本酒成分に新たな保湿機能を発見。
スキンケア製品や飲用による美容食品など、

企業と連携しで新製品開発を推進

金沢工業大学バイオ・化学部 応用バイオ学科

尾関健二教授の研究室』

 

 

そして、なんと

【ぐい呑一杯程度(50mL)という飲酒でも、

年配層の女性には効果があることが

認められました。】

【年齢層が高い女性は、6日間の飲用だけで、

1週から6週にわたってコラーゲン密度が

継続して高まっていることが認められ、

塗布試験よりも効果があることが

判明しました。

これは飲用のほうが塗布よりも

毛細血管から真皮層に

α-EGが浸透しやすく、

真皮層の線維芽細胞が活発化し、

コラーゲン生産量を増やすためです。

『世界初 日本酒の旨味成分「α-EG」が

皮膚真皮層のコラーゲン量を増やすことを学術的に実証

金沢工業大学 尾関健二研究室と

株式会社車多酒造の研究グループ』より】

 

とのことですよ(*^^*)ウフフ

 

 

私は、日本酒は

一番好きなお酒ではなくて

飲む習慣は無かったんですけど、

最近特にお肌のカッサカサやたるみが

すごーーーく気になってるので、

外からも中からも

攻めてみようと思いますっ!

 

今日も最後まで読んで頂き

ありがとうございました。

 

オンライン更年期講座開催中

更年期講座/心と脳 ~オンライン講座

  4/8(土)、4/13(木)、4/18(火)、4/28(金)

 ◎詳細はこちらをご覧ください

 

自宅アロマスクール スマイルアロマ
神奈川県横浜市青葉区すすき野
アクセス:田園都市線・横浜市営地下鉄あざみ野駅から バス7分、徒歩25分
小田急線≪新百合ヶ丘≫からバス30分
*ご予約時に詳しくお知しらせします。