今日はとある日の晩ご飯のお話。。。

結婚当初、三世代同居で、台所は1つの我が家。もちろん冷蔵庫も1つ。


当時は正社員で働いてた私。残業はあるものの土日休みのほぼ決まった時間に帰宅する事務仕事の旦那と、シフト制で帰りは遅いサービス業の私。

晩ご飯を食べる時間は姑たちとは全く違うため、ご飯は別々にしよう、ということに。


それぞれの食材を1つの冷蔵庫に入れてるわけですが、まぁ婆ちゃんが作る料理の食材と、私が作る料理の食材はちょーっと違うわけでして、だいたいどちらのものか分かるような感じ。

まぁたまに使われてたりするけど、まぁ婆ちゃんがすることだし、、、と許容範囲!


たまにご飯の時間が重なりそうになると、私が遠慮して時間をずらして作るんだけどー、、、

もちろんダイニングテーブルも1つなわけでして、、、それぞれの料理が1つのテーブルの上に!ってな感じで、婆ちゃんが作る田舎料理?!とは彩りも少々違って、、、ほぉ〜✨美味しそーやなー✨って婆ちゃんが褒めてくれることも。


私は23歳で結婚したけど、高校生の頃から、母親が台所に立つときは、家にいたら必ず横について手伝いをしないといけないという謎のルールがあったおかけで、まぁだいたいのことはできるし、煮物もなんでも作ることができたので、まぁそこは母親に感謝‼️

ってなわけで、ばあちゃんから教えてもらうこともあったり、私が教えることもあったり、、、

郷にいれば郷に従え で、この家の味も多少は教えてもらったりしてたけど、、、うーん、どうだろ。染まってはない今現在、かな。笑!


そんなこんなで、うまーく1つの台所を使ってたわけですが、、、ある日の晩ご飯はハンバーグ予定。まだ新婚だったからか、旦那に、『今日の晩ご飯はハンバーグやから!』って伝えて仕事に行ったある日。。。

帰ってきたら、事件発生‼️‼️‼️


続きは、、、また後日。


読んでいただきありがとうございました😊