ご覧頂き、有難うございます。

今日はドラム缶🛢バーベキューコンロを自作しました。

以前に使っていた大きめのバーベキューコンロが鉄で出来ていたのですが、錆で穴が開いて使えなくなり、錆に強いステンレスのドラム缶を頂いたので、それを使ってコンロを作ろうと頑張ってみました。

道具だけは親父が残してくれた?使えなかったらゴミなんだけど...😅


ディスクグラインダーで40分ほどかけて、半分に切断


余ってたアングル材で網を置く台を作ります。

そして、何故か家に有るエンジンで発電する溶接機にて、人生初めてと言って良いほどの溶接にチャレンジ。

勿論、先生はYouTube😅


アングルをクランプにて固定

勿論、溶接遮光面にて目を焼かないようにしてます。


初めての溶接部。付いてるのかどうかって感じ😅

反対側はそれなりに出来たような。
何とか全部終わりました。
やっぱり、上手く溶接出来ず⤵️
難しいですね。近づけ過ぎると溶接棒が引っ付くし、離すとアークしないし...
炭に火をつけたら直ぐに錆びるけど、色を塗りました。


ドラム缶と網置き台を付けた状態


何とか様になりました。
後は台を作ろうかなぁ。一応、前の台が使えるから直ぐには必要ないので、ゆっくり考えます。

写真には写ってないけど、空気穴もディスクグラインダーで数カ所開けてます。

後は実際に使ってみてどうかです。