次女のバレエの発表会で、私は衣裳係の担当だったのですが・・・


裁縫が苦手な私が第2希望にしていた衣裳係を仰せつかり、一瞬焦りながらも、


「まっ、いっか~ニコニコ


と、請けてみると、なんのことはなく、いろんな方たちとの交流もできて、楽しい楽しい係だったのですよね音譜


衣裳係は、衣裳の楽屋で待機し、出番前の生徒たちに衣裳を着せて、髪飾りをつけて、舞台に送り出し・・・


出番を終えたら、その逆の作業で、こどもたちの表情の変化も可愛くて、可愛くてラブラブ


合間には、お喋り三昧して音譜



先日の打ち上げでも、


「次も衣裳係をやりたいですニコニコ


という人が多く、私もそう想っているのですビックリマーク



そうしたら、後日談で、


「以前は衣裳部屋は怖いところで、倦厭されていた係なのよあせる


と聴かされ、ビックリ仰天えっ


誰かが叱られ、誰かが泣いているような楽屋だったんだそう叫び



「遅いビックリマーク急いで!!


「○○が出来てないわよ爆弾


「△△、やり直してパンチ!


「□□は誰が着せたの!?違ってるわよメラメラ


・・・みたいな!?



知らなかった・・・えっ



今回は笑い声の絶えない楽屋だったのですよ!?



思い起こせば、いい加減(よい加減ひらめき電球)のキーパーソンが随所で秘かに活躍してくれていましたグッド!


衣裳直しに肩に力の入っている若いママに、


「時間はあるからね~合格ゆっくりでいいのよニコニコ


と、声をかけるベテランママがいたり・・・



使命感で、つい口調がキツくなるママには、


「○○さ~ん、怒ってる!?


と、意外なストレートパンチも笑顔を引き出したり・・・



合間に、接待の楽屋に、コーヒータイムを取りつけてくるママがいたり・・・



失敗もなかったわけではないけれど、それも、次に繋げられる材料になったと思えばいいグッド!


そんなことを考えながら、ふと浮かんだのが・・・




完璧でないから完璧ビックリマーク