昨夜、次女のちょっとしたマナー違反と、ルール違反、言葉遣いの悪さを叱った後のこと・・・


彼女の態度が横柄だったので、


「改める気がないなら、明日は自分で起きて、勝手に行きなさい爆弾


 お弁当もつくりませんメラメラ


と、最後通告したのでしたむっ


私は誰でも間違うことはあると思っているので、最初から厳しく叱ることはありませんひらめき電球


「~はよくないと、母は思うよビックリマーク


と、注意する程度・・・


けれど、その後の受け答えや態度にはちょっと厳しいのですビックリマーク


要領のいい妹気質、謝ってくるかと思いきや、そそくさと就寝した次女でしたぐぅぐぅ


(起してもらえないから、早く寝なくてはあせると、思ったらしく…)



今朝、私は普段通り目覚めたものの、寝た振りを決め込み、様子をみることにしましたひらめき電球


次女の初の遅刻覚悟で、これも薬と、腹を括った次第です!!


しばらくすると、次女の部屋からアラーム音と、慌てて起きてくる次女の足音が聞えてきて・・・あし


洗面所と台所を行き来する気配がし・・・


やがて、玄関のバタンという音がしたのは、いつもより早い時刻でした時計



次女は次女で、腹を括った様子、どんな風に帰ってくるのか楽しみにしていると・・・


普通に帰ってきて、第一声が、なんとえっ


「私、やれば出来るのよシラー


お昼は購買でパンを買ったよ食パンまっ、これはお小遣いから出しておくからパー



薬にならなかったのかと呆れていたら、可笑しいことに、それ以降の私への話しかけ方が全て敬語ビックリマーク


「母!ちょっと来てくださいますか!?


「あの~、それ、取ってくださいビックリマーク


「ジップロック、ひとつ貰ってもいいですかはてなマーク


たったひとつのお手伝い、食器洗いもさっさと鼻歌まじりで済ませておりました音譜



多少は薬になった様子ですグッド!


さて、いつまで続くやら!?