末っ子と喧嘩した。  





母屋でcaféを開く際に
それまで一年半ではあるが
遠く離れた異国…ではなく
すぐお隣の町に越してきた2人の子どもたちは
成が見よう見まねでリフォームした
敷地内のはなれに強制的に移され(笑)
これまでWi-Fi問題やG問題、
果てにはお爺さんの不法侵入問題やら何やら
そして今回の大喧嘩の原因となった
電気のアンペアが足りなくてか?
直ぐに電源が落ちちゃう問題にて
やれパソコン💻が電気使い過ぎ!や
お姉ちゃんがエアコンつけ過ぎ!と
喧嘩をはじめたとこに。

私がそんなつまらんことで喧嘩するなー!
と入り込み、
そもそもこっちに越してきたから云々
いいはじめたのにカチンと、
いやプッツンときた私がブチ切れ、
どちらかが言った、
あっちに行ってやる!
何ー?そうしたきゃーそうしろー!
こんなに寒い思いさせて悪かったな!
学校行けなくして悪かったな!
そもそも私が我慢しないで自分勝手に
こっちに連れてきちゃって、
4人の子供達にひどいことしちゃって
悪かったな!ぜいぜいはぁはぁ。となり(笑)。
うきょが幸せならもうそうにしていいからー!
って叫んだあと
ん?まてよ。
確かにうきょが幸せなら
その方がいいのかなっと次第に落ち着き(笑)。
叫んで母屋を飛び出した
うきょがいなくなったこたつでひとり。
あーめんどくさい。
絶対謝らないぞ。
ってしばらくどうしようか途方に暮れる。

♪〜そし〜て〜ぼくはとほ〜に〜くれる〜♪

新月だしなぁ。
下手にそれを願われたら
今まで数々の欲しかったモノを
いや、そればかりか
はたまた365日の自由までもを自らの力で
手に入れてきたツワモノだ。
とちょっと弱気に、なる。


でも彼はすぐに気分転換をし戻ってきた。
まるで何事もなかったかのように
こたつに入りジュースとポテチを食べだした。
やはりツワモノだ。
私には未だ三年以上かけても
なかなか出来ないでいること
素直になる、ということを
すんなりとしてしまうのだから。
ごめんねって。
おいそれ参りやした。
私こそごめんね。である。
未だかつて成との喧嘩でこんなに早く解決したことはない。
見習わなければ。
と思いつつ。

そして私も怒鳴り散らしてすっきりとしたし
今まで罪悪感だけだと思ってたけど
離婚して自由になった自分を
子ども達にも認められたかったんだなって気がついた。今更。
私を認めてほしかったんだね。
いいんだよ、間違ってなんかなかったんだよって。
まだまだまだまだ根強いな。


新月にまたひとつ。
浄化できたかな?


ついでにもふたつほど。
浄化を頼む!


成の元カノに対する半端ない
何処からか泉のように湧き出ずるこの嫉妬心🔥

そして瞬殺で噴火🌋する怒り💢の数々。

だってさ。
確かに探してはいたんだけどさ(笑)
成の証拠隠滅能力はツメが甘いんだよ(笑)
初めての彼女の写真やら
お姫様抱っこしてる写真やら
ディズニーへ行った時の写真やら
はたまた1人で行ったと嘘ついた
韓国?やグランドキャニオンやら
グランドキャニオンの彼女なんてさ
姫♪とか呼んでる映像まで出てきたしさ
韓国?もそう。
ハンモックの彼女の動画
ちゃんと消しときなさいよ💢
世界にサッカー観戦なんて言ってさ
結局彼女と旅行なわけよ。
オーストラリアでイルカウォッチング🐬
してるわけよ
ドバイの砂漠で砂漠ドライブ
してるわけよ
1人で過ごしたなんていってたのに
北海道にドリカムのカウントダウンコンサート行ってたしさ。
嘘はいけません。
必ずばれます。
もうバレバレです。
彼女何人いたのさー!?
みんなよく平気だね?
私気が狂いそうだったよ(笑)
だいぶよくなってきたけどさ。
そっか、私は十何番目のとか思うわけよ。
何が宇宙一だ?は?
どの口でそんなことぬかしてんだ?ってね(笑)
おもうわけよ。
そりゃ過去のことってわかってるんだけどね。

あら?
私足引っ張ってる?(笑)
過去は過去なのに〜??

そう。だからこれでもうおしまいにしよう!
最後にここでバラしちゃったけど(笑)
ここからはただのネタ。
もうすでにネタにしてるけどさ(笑)
成なんてまだまだここにかけないくらいの
ネタの宝庫✨
たくさん持ってるしね♪(笑)
是非是非その辺りは本人に聞いてみて。
人生は笑いのネタづくりだぁ♪





今日は過去を水に流してます♪
ちなみに私はジョン派でした♪






私は結局。
自分を一番にして欲しいのだ。
そしてそれを常に忘れないよう
言葉で態度でアラワシテ欲しかったのだ。

そりゃそうだよね。
女の子はみんなそうだよね。
言われたら言われたで
受け取り下手なのにもかかわらず。


あーなんかすっきりした。
やっぱり我慢は良くないね!





今日で今年の仕事は終了!
来月で保育士の夜勤もおしまい。
来年からはいよいよグランディングして
生きていくことに  決めた。


とても良い仕事に巡りあえたと思う。
今言えることは、子どもはやはり
素晴らしく可愛い♪ということ。
特にピュアな子たちと過ごしていると
当たり前のことだったことが、とても
ありがたかったことに、気が付ける。
とてもとても尊い気付き。


私はやっぱり子どもが大好きだ。


そしてもう一つ。


大事だったこと
大切だったこと
大好きだったこと
そして同じくらい怖くて
そこから目をそらし逃げてもいたこと


それに向き合う刻が、きた。



ピアノ。



其れをするために再会したのかもしれない
私たちはまわりわまって結局は初心に戻った。


原点回帰。


私たちにとっては
    音楽がそうだった。




花の子ルンルンの話を知ってる?
虹色に輝く花を探して旅をして
その花はどこに咲いていたか知ってる?



チルチルミチルの幸せの青い鳥はどこにいた?




そう。
探しているものはすぐそばに
幸せはもうすでに足元に あったんだよ。





私たちはそれを
caféむすびを開いてから
一年とちょっとの時間をかけて
自ら体感した
時に
泣き喚き泣き泣き泣きながら
時に
笑い笑い笑い笑い笑いながら



全て必要な出来事だったし
全て必要な別れがあったから
それ以上に素晴らしい出逢いがあった
全て無駄なことはなかったし
全てに意味があったから
まわりまわってまた初心に戻れた







キーマンもメンターも最初から
駒は揃っていた。
その3人のキーマンいやキーウーマン
そして メンターが
私たちを次々に成長させてくれた


本当に人生ゲームのよう。


本当に辛かったし
今だって時に辛い(笑)
でも笑いと常に共にあり
幸せになるには
それをもうすでに持っていたということに
気づくだけだった
隣には残りの後半戦の人生を
共に過ごすべく約束を交わしてきた人が
もう既にいたのだから。
それだけで充分だった。


でもね。
もういいんだって。
ここからは楽しむだけだって。



だから今日私は末っ子に怒鳴った。
怒鳴ったのは末っ子にじゃなかった。
私の、過去の、気持ち。
私の、過去の、罪悪感。
もういい加減に幸せにならせてあげなさいよって
ちょびっと邪魔をするちっちゃな私に。
きっと。



誰が邪魔をしてるのかと思ってた。
幸せになる邪魔をするのはだあれ?


それは私に他ならなかった。



まったくもって笑っちゃうよね♪



だからもう私は迷わない。
人がなんと思おうと
私には確固たる意志があるから
人に何を言われても
私にはそれを思い出させてくれる
人が隣を笑いながら共に歩んでいるのだから







新月の夜に。


徒然なるままに
日暮らし、硯にむかひて
心にうつりゆくよしなしごとを
そこはかとなく書きつくれば
あやしうこそものぐるほしけれ

まさに(笑)