小さい頃から本が好き。

小さい頃から
伝記や
ギリシャ神話や
星や星座についてや
ひと通りの童話や
ひと通りの名作などなど
本が大好きだった♪


父の仕事の都合で
2.3年経つと引越しに伴う転校を余儀なくされていた私は
どうせ長くはいられぬからとの思いもあり
大きくなるにつれ次第に
本を読んでいる時間が増えていった気がする。
その証拠に中学生の頃の記憶が
あまり  ない。

新井素子が大好きで
赤川次郎も片っ端から読んで
アガサクリスティーも全部読破した。
とはいえ、
あがつく人が好きだったわけでは ない。
父の書斎にあった星新一とか
なんでもかんでも読んだ。
そういえば一時新選組が大好きで
それこそ文字通り片っ端から読み漁ったものだ。
沖田総司に憧れて
幕末にタイムスリップしちゃう女子高校生の小説も書いてしまったほど(笑)。



逆に絵本は大人になってから。
読み聞かせも好きで
子どもたちの学校へ読み聞かせに行くのは
とても楽しみだった♪
時に本のチョイスは変わっていたけど(笑)
ユーモアのセンスがある本が、好き♪
子どもたちを笑わせて、笑顔にしたかったのかな。

あ、漫画も好きだった♪
王家の紋章✨は勿論(笑)
僕の地球を守ってや
竹宮恵子もの
清水玲子もの
大和真紀もの
うーん。
スピ系が好きだったんだな(笑)昔から。




次男も本が大好きで
特に星の王子様はお気に入りの一冊だ。
彼は独特な本を読んでいたけれど。
メメントモリとか。
彼の枕元には並んでた。
子どもの頃は
ダレンシャンやロードロスシリーズを
一緒に夢中で読んだ時期もあった(笑)
そうだな、私。
SFファンタジーが大好き♪
果てしない物語からの、流れかな。
一番好きなのはドラゴンランスシリーズ!!
魔法使いとか
ハーフエルフとかもう!
興奮しちゃう!(笑)
そんな世界にまた戻りたいくらい!!
おっとついつい、脱線。

そんな彼がインドから帰って来て
本を書くと言い出した。
うんうん。いいんじゃないかな?
さぞや哲学的な本を書くだろうな。
名前の通りに。
なんて思っていたら
一冊の本を大量に買い皆に配るという。
なんでも彼が言わんとすることが全て
この本に書かれているとか。
だからもう、執筆活動はいいのだと。

なまけ者のさとり方。
私も一冊いただいた。

そして。
あとでびっくりした。
なんと山川さんの訳だったから!(笑)
(もちろんうちゅうむらで山川ご夫妻に
サインしてもらって次男にプレゼントしたよ)

山川さんといえば
アルケミスト。
エジプトをこよなく
わけもなく愛してるから
エジプトという帯にに惹かれて、読んだ。
そして。大好きな本となった。

でもね。
実は内緒だけどね。
訳者さんとか今まであまり意識してなかったの。
誕生日が同じの魂友がね。
凄いよ〜♪山川さんの講演会来たよ〜って。
メールきたけどその時はね
そうなんだ〜山川さんってだあれ?凄い人?
って💦
知らないって怖いわよね(笑)
そのあとアルケミスト知らない?
ん?アルケミスト!大好きな本!
って、やっと繋がって(笑)
そして成が
淡路島行くよ。
山川さんご夫妻に逢いたいでしょ?って!
そしてそして。
更にただの訳者でなかったことを
淡路島のmusubiにて。
身をもって体感したのでした♪
もう最初から最後まで涙がとまらなかった!!
いちころでした。
腑に落ちました。
まいりました。
成が普段から同じことを
言ってくれていたのに!(笑)


本が好きすぎて。
中学の図書室の事務のお仕事をした時は。
もう楽しくて楽しくてたまらなかった♪
窓まで埋まって光が入らなかったレイアウトを
模様替え大好き!な血が騒ぎ
最初にまず、配置換え。
それから中学生に読んでもらいたい本を
多少偏りがちに、仕入れ。
逆に生徒から今の流行りやお勧めをきき
本に囲まれてそれはもう幸せな仕事だった♪

それから人生が変わり
喧嘩や仕事やなんやかんやと多忙の身となり
なかなか本を読む時間が取れなかった。
図書館も前の住んでいた場所の方が
いい場だったし。

成も同じだったらしい。
やっと。
やっと少し落ち着き出して。
また本を読む余裕が出て来た。
だいぶ趣味は違うけれども
時には二人で読む本もある。
私が大好きな人にだいぶあとから
はまったりも、してる(笑)
ぢんさんとかね。

アルケミストとモモくらいは
読んだ方がいいと思うよ。
といってもなかなか
きかないんだけどね。



そうそう。
久々に新井素子を読みたくなって。
図書館で探したり
本屋で探したけど、ない。

そしたらさ。
さっき文庫みたらさ。
カバーかかってあった!
からびっくり!
ほんと必要なものは全て既に
この手の中にあったんだなって。
今読んだらどんなかな。
楽しみだ♪

あ。
最後に。
私がずっと探している本♪
小学四年生の頃かな。
学校の購買で買って。
そしてこの本で
エジプトを初めて知ったんじゃないかな?
これをね。
引っ越す際に無くしてしまった(涙)


いやこれは、メルカリで見つけた画像(笑)。

懐かしいなぁ。
一体全体どこへいってしまったのやら。




という感じかな。

本は今もだあいすき♪
みんなのとっておきの一冊✨
ぜひ教えて欲しいなぁ♪
是非✨