『車中泊の,旅②』に行きました。 | おばチュウの気まぐれ日記

おばチュウの気まぐれ日記

滋賀県に住む50歳代のおじさんのリア充ブログなので気まぐれで投稿します。


昨晩は、無料 市営駐車場(第3)を利用させて頂きました。朝食は持参のコーンポタージュ🌽と菓子パンで済ましました。

トイレ🚽を仮に扇沢駅にいきましたが、朝6:00では人気が無いですね。

WEBで立山黒部アルペンルートの乗車券を買っていたので、乗車指定時刻の7:30に再度扇沢駅にいくと行列が出来てました。前回、当日券を買うのに凄く時間が掛かったので今回はWEBチケット🎫です。

天気☀️が午後から下り坂なので、天候が荒れる前に一挙に室堂駅(終点)まで行きました。前回は黒部ダムを優先した為に、『雪の大谷』が猛吹雪になった為です。

『ホテル立山』と『みくりが池』です。まだ氷🧊がはっていました。

みくりが池近くには温泉♨️が湧いているので、入浴と宿泊が可能です。

今回のメインイベント『雪の大谷』です。

今年は最高点で13mでした。前回は17mあったのですが、年々地球🌏温暖化で雪❄️が減っているそうです。

黒部ダムを目指し、登って来たルートを戻ります。

黒部平駅屋上展望台から見たロープウェイです。大観峰まで支柱の無い珍しいロープウェイ🚡となります。

黒部平駅から見た山並と雷鳥です。

黒部第四ダム(くろよん)まで降りてきましたが、登りで通過した時よりガスが掛りダム全景が見えません。

※過去の記事で黒部ダムの全景をご覧下さい。


写真右下は破砕水💦で作ったサイダー『ハサイダー』です。この場所でしか買えないので買っておきましょう。

黒部ダムが見えないので、黒部ダム資料館によりました。

資料館横には、黒部ダム建設で出来た、タイヤ🛞跡・足跡を形どったモニュメントがあります。NHK『プロジェクトX』でも紹介されており、関西電力本社にもあるそうです。

黒部ダム建設で一番の難所となった『破砕帯』を通って扇沢駅に戻ってきました。