『謹賀新年 2024』 | おばチュウの気まぐれ日記

おばチュウの気まぐれ日記

滋賀県に住む50歳代のおじさんのリア充ブログなので気まぐれで投稿します。


今日は元旦から初詣でに『多賀大社』にお参りに行きました。

http://www.tagataisya.or.jp/



15時頃に着いたのですが、多賀大社近くの県道307号線で10分程渋滞にハマりましたが完璧に車🚗の流れが止まって無かったので比較てきスムーズに行けた方だと思います。


境内もそれ程混雑してなかったです。



絵馬通りの露店もそれ程混んで無いかな?多賀大社銘菓の『多賀屋の糸切り餅』は長い行列でした。

https://www.itokirimochi.co.jp/item/k001/?mode=pc


豊満神社


今日は朝一からコロナで中止されていた、自治会による『元旦祭』が4年振りに開催されました。社務所みたいな所に町民が集まり、自治会長・神主の新年の挨拶を聞いてから一杯(ご神酒)でした。

近所の⛩️神社で1番お世話になる所です。

無病息災を願って、吉方位に向かって藁で包んだ石🪨を引き摺り回し石🪨が飛び出したら『めでたし、めでたし』で終わる神事をして終了となりました。

https://toyomitu.jimdofree.com/