教室経営でも、サロン経営でも、物販でも
どんな仕事でも
お客様がいないと商売にならないわけですが、
その一人のお客様を大事にできるか
が「肝」です。
今回は、私の実際の過去に遭った話をしますね。
ハンドメイド作家さんの話。仮にAさんとしますね。
イベント販売がメインの仕事のような感じの方です。
私の好きなテイストでもあったので、購入させて頂きました。
(イベントの雑貨って、おおむね価格設定高いよね(笑))
まあ、Aさんの作品も決して安くなかったんだけど、
デザインが気に入ったのもあったし、多少のお知り合いではあったので
「応援になれば」との気持ちで。
その後も、イベントでお目にかかるごとに
2~3回か購入させてもらってました。
しばらくして半年くらいかな?
最初に買った購入品の一部が破損。
自然損耗というか。。。まあ紐が切れたんです。
たまたま連絡先を交換していたので、
その人に連絡をして、
「こういう状態になりまして、
部品交換をお願いしたいのですが対応可能ですか?」
と聞いたところ「対応可能」とのことでした。
郵送で商品を送ったのち、直して返送してくれるとのことでした。
・・・が、
待てど暮らせど
返事無し。
というか、私の送った部品が届いたという連絡もないので、
ちょっと不安になって、
こちらから「届いてますか?」と
聞いてみました。
そしたら「届いてます。ただ部品をまだ仕入れに行ってないのでしばらくお待ちください」
まだ仕入れてないんかい!!
というか、紐だよ、ただの。
絶対あるよね…??って思いながら(笑)
「分りました~、また連絡お待ちしてます」と
答えたんです。
(そもそも届いた時点で連絡、遅れる時点で連絡、は当然だと思うのですが)
それからしばらく1か月くらい?
代替え部品の画像が送られてきて。
(直した商品ではなく部品の写真…(笑))
埒が明かないな~~💦と思い、
ちょうどそのころ、地元の公園でやるイベントに
出店するというのを(ほかの人の情報で)知ったので、
イベント会場まで取りに行くことになりました。
・・・私が送ったのは何だったんだ。。。
で、実際に切れた紐の代わりになる
鎖を見繕って、修理をしていただいた。
ここまで、一切値段の話などが無かったので、
私の中ではサービスの範囲内かな?と思ったのです。
紐変えるだけだし、っていう気持ちもあって。
(実際に事前に確認しなかった私も悪いです)
無料では悪いので、ほかの商品を購入しよう。と思って
購入したら。
「ハイ、●●●●円です。」
と。
え、なんか表示の値段より高いよね?
…修理代、500円取られたんですね。
なんかね、
いろいろ突っ込みどころ満載で。
いやお金取るなら取るで良いんです。
待たせて、取りに来させて、これですか?
もっと言うと、事前に確認しませんか?
修理の前に「500円ですが良いですか?」とか、伝えませんか?
散々やり取りした後の、この後出しジャンケン感。
気を使って余計に商品買った私のバカ。←ほんとこれ。
思わず
「修理代取るんですね?」
って聞いたら
「ダメ?」と返され・・・^^;
いや、ダメとかではなく(そもそも私がダメって言ったら取らないの?)
私なら取らないけどねぇ…。
強いて言うなら
その一連の流れすべてがダメだよ。
いろいと無理な人だなぁ、と思いましたね(笑)
で、何が言いたいのかと言うと
お客様に甘えちゃいけない
自分の世界で商売していても一般常識を持ち合わせる
これってシンプルですが案外出来てない人が多い。
めっちゃ大事だよね。
ちなみに、わたしはそのAさんから
「お客として大事にされてない感」「金ヅル感」
が透けて見えてきて、ダメでしたね(笑)
その時のわたしの気持ち
「もう二度とお前のところで買わない。
むしろ大嫌いになった。何なら、その商品ももういらない」
こうして500円でその人はお客を失ったのでした。
たった500円でwww