教室経営でも、サロン経営でも、物販でも

どんな仕事でも

お客様がいないと商売にならないわけですが、

 

その一人のお客様を大事にできるか

 

が「肝」です。

 

 

今回は、私の実際の過去に遭った話をしますね。

 

ハンドメイド作家さんの話。仮にAさんとしますね。

イベント販売がメインの仕事のような感じの方です。

私の好きなテイストでもあったので、購入させて頂きました。

(イベントの雑貨って、おおむね価格設定高いよね(笑))

 

まあ、Aさんの作品も決して安くなかったんだけど、

デザインが気に入ったのもあったし、多少のお知り合いではあったので

「応援になれば」との気持ちで。

その後も、イベントでお目にかかるごとに

2~3回か購入させてもらってました。

しばらくして半年くらいかな?

最初に買った購入品の一部が破損。

自然損耗というか。。。まあ紐が切れたんです。

 

たまたま連絡先を交換していたので、

その人に連絡をして、

「こういう状態になりまして、

部品交換をお願いしたいのですが対応可能ですか?」

と聞いたところ「対応可能」とのことでした。

 

郵送で商品を送ったのち、直して返送してくれるとのことでした。

 

 

・・・が、

 

待てど暮らせど

返事無し。

 

というか、私の送った部品が届いたという連絡もないので、

ちょっと不安になって、

こちらから「届いてますか?」と

聞いてみました。

そしたら「届いてます。ただ部品をまだ仕入れに行ってないのでしばらくお待ちください」

 

 

まだ仕入れてないんかい!!

 

というか、紐だよ、ただの。

絶対あるよね…??って思いながら(笑)

「分りました~、また連絡お待ちしてます」と

答えたんです。

(そもそも届いた時点で連絡、遅れる時点で連絡、は当然だと思うのですが)
 

それからしばらく1か月くらい?

代替え部品の画像が送られてきて。

(直した商品ではなく部品の写真…(笑))

 

埒が明かないな~~💦と思い、
ちょうどそのころ、地元の公園でやるイベントに

出店するというのを(ほかの人の情報で)知ったので、

イベント会場まで取りに行くことになりました。

 

・・・私が送ったのは何だったんだ。。。

 

 

 

で、実際に切れた紐の代わりになる

鎖を見繕って、修理をしていただいた。

ここまで、一切値段の話などが無かったので、

私の中ではサービスの範囲内かな?と思ったのです。

紐変えるだけだし、っていう気持ちもあって。

(実際に事前に確認しなかった私も悪いです)

無料では悪いので、ほかの商品を購入しよう。と思って

購入したら。

 

 

「ハイ、●●●●円です。」

 

と。

え、なんか表示の値段より高いよね?

…修理代、500円取られたんですね。

 

 

なんかね、

いろいろ突っ込みどころ満載で。

いやお金取るなら取るで良いんです。

待たせて、取りに来させて、これですか?

もっと言うと、事前に確認しませんか?

修理の前に「500円ですが良いですか?」とか、伝えませんか?
散々やり取りした後の、この後出しジャンケン感。

気を使って余計に商品買った私のバカ。←ほんとこれ。

 

思わず

「修理代取るんですね?キョロキョロ

って聞いたら

「ダメ?」と返され・・・^^;

 

いや、ダメとかではなく(そもそも私がダメって言ったら取らないの?)

私なら取らないけどねぇ…。


強いて言うなら
その一連の流れすべてがダメだよ。

いろいと無理な人だなぁ、と思いましたね(笑)

 

 

 

で、何が言いたいのかと言うと

 

お客様に甘えちゃいけない

自分の世界で商売していても一般常識を持ち合わせる

 

これってシンプルですが案外出来てない人が多い。

めっちゃ大事だよね。


ちなみに、わたしはそのAさんから

「お客として大事にされてない感」「金ヅル感」

が透けて見えてきて、ダメでしたね(笑)

 

その時のわたしの気持ち

「もう二度とお前のところで買わない。

むしろ大嫌いになった。何なら、その商品ももういらない」

こうして500円でその人はお客を失ったのでした。

 

たった500円でwww

こんにちは!
広告代理店「スマイルエージェンシー」です。
 

人は自分の良いようにしか解釈しないし、

見たいようにしかモノを見ない。

 

わたしも含め(笑)

自分にとって苦々しい意見って、

頭ではわかってても、心では理解したくなく、

なんとなくスルーしてしまうよね。

 

そういうときって

「心のどこかでわかってるけど認めたくない事実」

だったりして(笑)

あとその物事に対して変な自信がある時とか。

 

もちろん、やりたく無い事やポリシーを曲げてまで

やる必要は無いと思いますが、

必要な事まで、やりたくない、認めたくないと言って放置していると、

また放置だけでなく、苦言を呈してくれた人を排除してしまうと

とっても大きなチャンスロスしていることになるかも。


何歳になっても、どんな立場になっても
「素直な姿勢」「客観的な意見をくれる人」というのは大切ですね。

裸の王様にならないように。。。

 



スマイルエージェンシーは『笑顔を引き出す広告代理店』です。

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「料理教室の先生」や「料理のお仕事をしたい」と言う方に
是非お届けしたいです^^。


 



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