二月の終わり
海外のコロナ感染拡大をうけ厚生労働省より
数々の通知がきました。

やはり自分の仕事がどうなるのかが
きがかりでなりませんでした。

なかなか社会福祉関係の通知が
こない

ただただ高齢者が感染すると
重篤化する‼️ということしか
わからなかった。。


そしてやっときた通知には

デイサービスで、37.5度以上のかたは
感染拡大防止のため 受入をしない
訪問介護へと調整する、、とのこと。

で?おわり?
その発熱者を
訪問介護は
どう扱えば?
との記載はなし‼️

まるごしで
いけと?

特攻隊?


それ以降も 訪問介護がどのように
はいるのか?
ただ通知がきたのは
緊急事態なので、ケアプランとはちがう
訪問時間になっても実績をつけてよいこと

規定の人数にみたなくても
緊急事態なので、規定違反とはしないこと。

会社を守るためのものばかり

現場はどうしたらよいのか?

会社の上層部にきくと

そもそも 家からでないひとばかり
だから感染しないでしょ?!と

すずしいかおでいわれた、、ガーンガーンガーン

プチ💢

発熱者がでたらそのとき考えましょう

プチプチ💢

危機管理ZERO

会議の内容は無視‼️

もしものことを考えて
ビニールの使い捨てエプロンと
グローブ  マスク
抗菌除菌スプレー  除菌シートを
追加注文しました。

あれから1ヶ月半たち
東京の感染拡大😭

私のすむ町にも
少しずつ感染が広がり

感染する  させる  リスクを
考え、生活援助で入っている
利用者に サービスを減らして
リスクを少しでも少なくなるよう
(停止はできない)話をして
歩いた


しばらく中止にしてほしいと
連絡があったのは

たった4件‼️

4/200件
今までどおり来てください💦🙏

今日訪問したかたは

減らしたほうが
お互いのためなのよね?
私は動けないから
ヘルパーさんとしか
お話できない
話しているだけで
元気になるの。。

コロナにかかるより
前に気力なくなって
死んじゃうわよ

と、冗談まじりに
話されました


待っていてくれている

必要とされる
お仕事なんだっ😢

こういう瞬間があるから
この仕事  訪問をつづけて
きたんだと。。。

ヘルパーさんにも家族が
います
介護をしながらのかた
小さいお子さんをもったかた

もしも
自分が無症状の保菌者だったり
潜伏期間を知らず
訪問したことで
感染させてしまったら。。

高齢者は感染が
死に結びつくので
注意して注意しての
生活。。

緊張の毎日を
ヘルパーさんはかかえ
仕事に対応していますえーん

コロナにかかった夢ばかりみてしまう💦💦😱

わかる
わかる

わたしも
みた‼️


ほかの事業所はどのように
対処しているのでしょうか?

はっきり発熱者は、サービス中止になることを
文書でだしているのでしょうか?

今週あたりなにか起きそうな
予感。。

会社として
やっと最近方針が出た?


37.5度以上ある方看護をつけていれば
連携をとる
ご家族がいればご家族対応

いないかたは
ケアマネと相談。。

家族がいないかたは
社員対応するしかないのか?


せめて
pcr検査をうけるハードルが
もう少しひくければ

この不安も少し緩和されると
思うのです!




まず、検査をしてくれる
病院をさがしたくて
電話してもつながりません💦‼️

救急車をよんでも
肺炎症状があると
市外の病院しか受入してないと
いわれました

これ以上 感染が広がらないで


どうか
外出しないで

stay safe‼️






今年は
花粉症であること

季節がかわったことも
きづかない生活を送って
いた

せめて
きれいな花をみて

きれい‼️と
言える生活にもどれるよう

もうひとふんばり‼️