今年を振り返って | 本ちゃんのささやき

本ちゃんのささやき

日常の出来事や音楽に関して、自由気ままにマイペースでささやきます。

 今年は、いつも以上に1年が早く過ぎたように感じました。


 仕事は、大きなミスはなかったけれど、仕事量が多く、疲労感が続き、人間ドックでは、色々と指摘を受け、精密検査が大変でした。

 泌尿器科でのCT検査や、消化器内科のMRI検査を生まれて初めて受けたり、緑内障確認の為、視野検査を受けたりと、何度も通院しましたが、幸いなことに治療をする必要はなく、全て経過観察という結果になりました。来年、また、検査はしないといけませんが、ひとまずホッとしています。

 家族は、父が軽い脳梗塞になったり、血管性認知症と診断されたりと心配ですが、今のところ、月一度の通院、服薬のみの治療で、普通に過ごしています。


 芸能界では、谷村新司さん、もんたよしのりさん、大橋純子さん、KANさん等、訃報が続きショックが大きかったです。もんたよしのりさんは、私と出身中学が同じで、英語の先生が一緒だったのですが、「もんたさんは、学生の頃は高い声で、ハスキーな声ではなかった」とおっしゃっていました。ご自分で声を潰されたのですね。


 さだまさしさんがデビュー50周年だったので、コンサートに5回行けたし、来年のアンコール公演にも行く予定なので楽しみです。


 長崎の友達と再会できたのは、何より嬉しかった(*^-^*)


 注文していたお節料理は、昨日29日に無事に届き、明日は、年越しそばを食べ、元旦のお雑煮の下拵えをして、「紅白歌合戦」、「年の初めはさだまさし」を観る予定です。


 今年も、何とか無事に終えることができそうですが、世界では、まだまだ不穏な状態が続いていて、胸が痛んでいます。


 ブログ更新は、なかなか出来ませんでしたが、これからもマイペースで書いて行くつもりです。

 皆様にとりまして、来年も素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。


 来年もよろしくお願い致します!

 よいお年をお迎えくださいませ。