心配事 | 本ちゃんのささやき

本ちゃんのささやき

日常の出来事や音楽に関して、自由気ままにマイペースでささやきます。

 先月、父が軽い脳梗塞を発症し、呂律が回らず、構音障害になっています。

麻痺等はなく、一人で歩けるので、入院せず、薬のみで治療することになりました。

 それに伴い、血管性認知症も発症しているらしく、脳神経内科で認知症検査を受けたところ、「 人を馬鹿にしたような質問をたくさんされた」と父が憤っていたので、どんな質問だったのか聞いたところ、「忘れた!」って ^_^;

 先日、銀行のATMでお金の引き出し方が分からなくなり、暗証番号は覚えていたもののの、係の人に頼ってしまったそうです。2ヶ月前までは、何の問題もなく、カードで引き出せていたのにとショックを受けています。

 体力も落ちてきて、歩幅が狭くなり、階段の昇降がしんどくなってきたとのこと。「もう、おじいちゃんみたいにヨロヨロする」って、87歳だから立派なおじいちゃんです(笑)

 「急に倒れるかもしれない」と言うので、今のところ、自宅の住所、電話番号、氏名、生年月日は言えますが、外出時には、身分証明書のマイナンバーカードと、家族の携帯電話番号のメモを持たせています。


 場合によっては、地域包括支援センターに相談することになるかもしれませんが、幸い、食欲はあるので、構い過ぎず、できるだけ、自分でできることは自分でさせて、病が進行しないよう祈っています。