こんあいばーちゃん🍀
きょうは
2時間の振替時間(宿泊業務の)を
もらい

眼科へ行ってきました

かねてから飛蚊症はあったけど
今回は
健康診断が
緑内障所見あり
という結果だったからです(¯―¯٥)

緑内障といえば
糖尿病と並んで
中途失明の2大疾患
少々焦りながら行ってきました


結果
眼圧は正常値 ほっとしました。。

が、一部に視野欠損あり なんてすと!

ということで
治療は早めのほうが良いので
今夜から緑内障薬の
お世話になることになりました
エイベリス わたしの相棒
よろしくだよ


ちなみに全身への副作用を
最小限にするため
涙嚢を指で押さえることが
オススメです
涙嚢から喉を通って血液にのって
いきわたるのを
止めるための手立てです

緑内障治療薬は
色素沈着という副作用があるそうで
それは避けたいなと思っています

治らないけど
進行を緩める
根治できないけど
私の目の症状がゆるゆると
変化していけばいいなと思います

車を運転できなくなってら大変

効果がありますように🙏

皆様も目のセルフチェック
してくださいね🍀