皆様
GW後半も良い天気てすね〜🍀
家でのんびりしているスマゲです

さて、わたしは
抗がん剤治療以後から
約4年半
ずーっとウイッグを
被ってます

フルウィッグから
ヘアピースになって
早いもので3年近くなります

医療用ウイッグなので
無料ウイッグメンテのときに
ヘアカットもついでに
してもらってましたが
(ヘアカットは有料)
その度に
ふつふつと湧き出る
美容室でカットしたい。
という想い

治療後で薄毛でくりくり毛
美容室の敷居は高い。

ヘアピースの下の自毛が
伸びてくりくり&ごわごわしてきて
困っていたある日

行きつけのスーパーで
5年前までほぼ3ヶ月に一度
通っていた美容室のキャプテンと
ばったり!

彼女とは娘たちが同級生で
娘たちの部活(吹奏楽)を
通して知り合ったという曰く付き
わたしを見てすぐに思い出してくれました
嬉しかったです

そしてスーパーの喧騒の中で
話しやすくもあり
「わたしの事情」を伝えました

あら!
すぐ来て!
カットしましょうよ

カットする日をさくさくと決めまして
連休中にカットしてきました✌

病名などは全く触れてこず
髪の毛を触って
うん、たしかにごわついてるよねー
と、そんな対応が有難かったです

まずはくりくりヘアを改善する
ヘアコスメという施術(縮毛ではない)
✳額がお釈迦様みたいなのはシワ
隠しでっせ(笑)

この施術後に乾かすと
うわー
これ、いいやん!✌

ここからカット

これにヘアピース
✳首のシワ、すげえな(スマゲ心の声)
え?被らなくても
いいやん?
一瞬、そう思ったけど
実際は触ってみると
ヘアピースなしだとぺったんこ

仕事に行くときはギャップが
あるので、被ると思います

家にいるときや
スーパー行くときは
被らなくてもいいな!と
思っています

髪の毛はまだまだ戻らない
またはもうこれで
生きていくしかないなと思うとき
以前、懇意にしていた美容室が
復活したことは
わたしにとって
ラッキーな出来事でした

ラッキーといえば
なんと5年前のポイントが
まだ生きていて
千円引きでした✌

さて、明日からまた通常営業です
今週をていねいに生きていきます🍀