おはあいばーちゃん🍀
まだこちらは本格稼働ではないので
ゆっくり出勤してます
(いつもは6時50分ころ)

17日から稼働します🍀


わたしは丈夫な骨のために
日差しを浴びることと
ビタミンDを摂ることを意識して
います
我が家の味噌汁には
ほぼ毎回、きのこが入っています
味噌は市販のものだけど
出汁は煮干orあごだし𓆟使ってます

わたしが日常的に摂れるビタミンD食品
といえば、きのこ!です



ところで
わたしの兄代わりになってくれた
従兄弟が
退職後に胃がんを患い
手術を受けました
その後も仕事していたんだけど
コロナウイルス感染症に罹患
したんですね
その後、回復したとばかり思って
いたら、お正月に会ったとき

息も絶え絶え
体重も減り、かなり弱っていました。。
同じく胃を手術しているわたしは
横でふくふくと太り
仕事も続けている。。。
何か出来ないか思案していた
タイミングで

石原さとみ様出演の
NHK「トリセツショー」で
ビタミンDと免疫力について
取り扱っていました
これだ!と思い
まずは
サプリをおくりました


これと、葉酸サプリをセットで。
葉酸は貧血改善です
胃を切除すると貧血になりやすい
ですから。。

トリセツショーでは
ビタミンDは免疫細胞を活発化する
という内容をまとめていました

従兄弟は男性にしてはとてもおしゃべり
それは災いすることもあったけど
お正月などに楽しくおしゃべりして
いたのが、しょぼん、。としていると
とても心配になります

サプリでどうにかなることでは
ないと思うけど

「スマゲ、明日から日差しに
あだるがらなー(当たるからね)」と
ニコニコして話していました

ビタミンD➕日差しで
春には
おしゃべり従兄弟復活!と
なってほしいです


では、行ってきます🚙
きょう一日をていねいに
生きていきます🍀