燕の休日 | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

台風10号🌀

関東から九州にかけて猛威をふるい

散々だった1週間。


数ヶ月前から楽しみにしていた3泊4日の山陰山陽一周旅。

出発の2日前にツアー会社から中止連絡😭

覚悟はしていて、全く荷造りしてなかったけどね。

よりによって予想進路が周るとこめがけてやってくるから、たとえ飛行機が飛んでも行くとこ休館とかだったかも。

こういう時、ツアー料金全額返金だそうで。

おまけにキャンセル保険も掛金が戻る事になり全てにおいて実害なし。

これが個人で取ってたらとんでもない労力とキャンセル料取られたわけですから、良しとしましょうか😅


という訳で、せっかく取ったお休み4日間。(新潟晴れてるし☀)

初日は、義理母とオットと3人で燕市ドライブ🚗

要介護な義理父は先週から再入院で(大した容態ではない)義理母も羽を伸ばしたいところ。

義理母を連れ出して近間でドライブしてきました。

前日は嬉しすぎて夜寝つけなかったとか(笑)

まずは良寛さん縁の国上寺参拝。
初めて来ましたが、なんだかのぼり旗や看板が多くて圧倒されます💦
線香つけてお参り。
ここから少し奥に行くと、良寛さんのお住まい『五合庵』があるようなので、3人で歩いてみました。
途中、かなりのアップダウン💦
杖歩きの義理母にはきつかったかも😭
ようやく到着しました『五合庵』
もっと写真撮りたかったけど藪蚊がいて、スマホを構えるだけで手を刺され、すぐに退散💦
五合庵からまた階段を登り、開けた所へ。
更に階段を登り国上山の公園へ。
燕市内や日本海まで見渡せました。
義理母お疲れ様〜!
いきなり身体を使った後は、車で山を下りて道の駅国上でランチ🍴
私はポークジンジャー🐷
自然と遊ぶ道の駅『SORAIRO KUGAMI』らしく、キャンプ飯の食事がいただけます💕
食器もキャンプ用💡
スキレットでいただくポークジンジャーは熱々ボリューミー!
ポーク200グラムでセットでなんと1000円というびっくり価格💨
お肉も柔らかくて、ソースも甘酸っぱくとっても美味しかった😍
オットは潤の燕三条ラーメン。
今日は煮卵サービスデーだそうで。それでも私のポークジンジャーを限りなく羨ましそうに眺めてました😝
義理母はかき揚げ冷やしうどん。
こってりもさっぱりも食べられる食堂でした。
食後はお隣の日帰り温泉『てまりの湯』♨️
義理母が最も楽しみにしていたところ。
国上山プチ登山で流した汗を洗い流さないと💨

1時間ほど温泉を楽しみ、またまた道の駅国上へ。
足湯テラスの近くにはジェラート、スムージー、ハンバーガー…
オシャレなショップが並んでます🎶
ポークジンジャーと同じお店『ピーカンHIGHBALL&BBQ』のオリジナルレモネード(生ライム絞り)でクールダウン🎵
義理母とシャボン玉と戯れて🎶
ツアー中止の鬱憤払い😝
最後にストックバスターズでお買物。
それこそツアー中止のウサを晴らすように、フライパン数点買って我が家のキッチンアイテムリニューアル✨
初めて入店した義理母はたいそうこのお店を気にいってくれたようです。

ツアー中止は残念だったけど、義理母も喜んでくれて親孝行したような、なんだかいい事したような。
テレビでは相変わらず台風ニュース。
やっぱり行けなかったよね~