キュンパス女子旅・日本橋編 | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。


先週オットと出かけたキュンパス東京🗼
楽しい日帰りだった訳ですが、こういうフリーパスは滅多にありません。
1週間後、友だちと行ってきました🚄
朝からビールのモモハナさん🍑
彼女はえきねっとで間違ってキュンパスを2枚も買ってしまうというハプニングも乗り越えて参加です(笑)
何とか🚄乗れました〰
東京はお天気いいものの台風並みの強風🌀(この日の瞬間最大風速26m)
第1目的地、日本橋の『三井記念美術館』到着🚃
古き良き時代を思わせる威厳のある重厚な作りの三井タワー。
館内に千疋屋総本店(本店中の本店)もあり早速ふらふら入店。
ウン万円の市田柿は買えないので、庶民は金柑(夢小町)カップをお土産購入😄
お目当ては、三井家のおひなさま
明治の時代、前田家、松平家等、名家から三井家に嫁いだお嫁さん。
豪華なお雛様コレクションを楽しみました😄
三井家では女の子が生まれるとお雛様をあつらえたとか。
キャプションを読むたび、感想を交わす私達。
(それほど大声ではなかったけど)「お静かに」というプラカードを持った警備員がやって来て……
三井タワーの裏にある日本銀行本店は、館前で撮影のみ。
日銀の隣にある貨幣博物館にやって来ました!
お金大好きな4人です💰
入場は無料ですが、空港手荷物検査並みの厳重チェック💦
中は金貨、銀貨、古銭、お札、外貨と、ありとあらゆるお金がズラリ。
一億円体感コーナー💴
5cmしか持ち上がらなかったけど、火事になればアクリル壊すくらいの力はありますね

千両箱も持ち上げたところで時刻は1時🕐
そろそろお腹が空いてきましたよ~
(続く)