大人の休日倶楽部⑧聖地巡礼 | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

立て続けの更新となりましたがこれが本当に最後となりました。

(長々とお付き合いありがとうございます)

東京都庭園美術館でアールデコ満喫した後はいちょうの舗道を歩きながら目黒駅まで戻り、代々木で中央線に乗り換え、御茶ノ水へ向かいました。
知らない駅で乗り換えも一人でもできるようになりました😆
御茶ノ水駅を下りるとすぐ。
聖橋は『すずめの戸締まり』の名場面🎬
人が結構いて写真撮るのも全然恥ずかしくない😄
聖橋を渡ると左手に東京医科歯科大学
右手に孔子廟(学問の神様?合格祈願の札がいっぱい)
そして目的地神田明神!
ドラマ『VIVANT』でも何度も登場したロケ地です。
夜はライティングがかなり有名だそうですが、これはまた次の機会に。
ちょうど結婚式があり、宮司の先導で花婿花嫁が登場✨
旅の無事のお礼がてら参拝をして東京駅へ戻りました。
オットとのおと休でも訪れたグランスタ八重洲の『IL VIAGGIO』
あの日食べれなかったスペシャルメニュー、生牡蠣のキャビア添え
いただきましょう❗
前回美味しかったタカエビの薪火焼きもひとり占め❣️
この日は海鮮で。
イカのセモリナフリート(唐揚げですね)
プリプリ揚げたて全部食べました!
最後は濃厚クラシックプリンで締め。
ショートケーキも魅力だったけどなんせ少食で😭
この日も東京駅でおかず買って帰るぞ~
8日間もよく通ったな~😅
でも毎日濃密で充実してました。
大丸東京デパ地下にもあった『千駄木腰塚』の晩酌セット!
あの味をもう一度✨
2日連続食べれるなんてサイコー!
この日に限って迷いに迷ったエキュート。
つばめグリル忘れられず、ハンバーグ買って帰りました。
ビーフシチューがかかった豪華ボリュームハンバーグ。
オット大満足。
帆立クリームコロッケもね
大丸東京でポール・ボキューズのお惣菜を。
前日のつばめグリルのトマトと似てますが中身は普通のトマトです。
オレンジドレッシングで美味しかったです。
同じくポール・ボキューズのマリネ。
エビ、イカ、アボカドが上品な味付けでマリネされてました。
最終日もちょこちょこお土産を。
次回のおと休は1月ですが、さすがに行かないと思います。
雪で新幹線は止まらないと思うけど、自宅から新潟駅までがとっても心配❄

今回は、観劇、美術展とイルミの他に東京ならではのイベントも楽しめました。
お友だちとの日帰りもどんどん行きたいな🎵
充実のおと休これにて終了!