寺めぐり | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

(清水寺からの続きです)

モーニングセットでお腹も満たし

二寧坂から程なく歩いて「安井金比羅宮」へ

やまちゃんからの情報で、こちら「縁切り神社」で有名なパワースポット。
悪縁を断って良縁を引き寄せ。
夫は何をお願いしたのかしら……😄
安井金比羅宮からまた少し歩いて「建仁寺」到着。
最近、ハマってる日本庭園。
素晴らしい枯山水の前でしばし休憩😄
○△□の庭
小ぶりで可愛い庭で癒やされます💓

お寺を出るとそこは昨日歩いた「花見小路」
もう一度歩きたいとこだけどタクシーちょうど拾えたんで、祇園から一旦離れます🚗
金閣寺✨✨✨
テレビでよく見かけるこの景色😆
感動!!
金閣寺前にある交番の隣に「阿闍梨餅」直営店が😍
公民館仲間おすすめの京都を代表するお菓子です
祇園のお土産屋さんやらいろいろ探しましたが、なかなか見つからず😢
ここで直営店を見つけられる幸運💓
出来立てはほんのりあったか🎵
もちもちっとしてすごく美味しい!
「満月」もゲット
いつもは本店でしか販売されないお菓子が、土日限定で金閣寺店でも買えます。
お店の前で、一服した後は、バスに揺られて「京都御所」へ🚌
ひぇーっ💦
ガチで遠すぎる御所!
頑張って歩きますよ〜💨
到着💦
外国人に頼んで撮ってもらいました📷
大正天皇、昭和天皇即位の礼はここで行われたそうです
絵に書いたような御所内の庭園✨
枯れた花ひとつなく、手入れが行き届いてます。

お寺や神社と違ってどことなく別世界な京都御所。
京都の歴史の深さを感じて、本日の京都見物終了。
タクシーでまたまた河原町界隈へUターン🎵
(つづく)