定期レッスン②でした~イメージを持つということ~ | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

週末をはさんで今日は定期レッスン2回目。

初回はスプラッターで思わぬアクシデントに見舞われましたが、今日はどうだったかな?


本日はおふたりラブラブ

見た目と違ってなかなかの作業量の多さにびっくりのひまわりさん。

そして、いつもサクサクと製作のピースさん。


まずはピースさんから♪

なにげない日常の写真を使って、作りました。

色柄多めのボーダー使いですが、もや(!)をうまくかけて露出度を調節し、ソフトな印象です。

スマートで大人っぽい雰囲気がよく出た作品です。

ジャーナルも入れて完成ビックリマーク

ナナメ貼りが大変でしたが、がんばりましたニコニコ

そしてひまわりさん。

海岸で撮った写真で海レイアウト波

ボーダーの色合いが、マリン・ボーイの雰囲気いっぱい!!

スプラッターもまるで水しぶきを彷彿とさせてます波


右サイドの空間にスタンプかっこいいラブラブ!

クールな表情がよく表されている作品でした!


お二人とも、イメージに合わせた作品ができてよかったです。

本日もご参加ありがとうございましたニコニコ



さてさて2回目のレッスンを終えて、皆さんが苦しんでいるところを2点ほど。

今月は、数あるボーダーの中から自分で色柄を選んでもらっています。

サンプル通りに作れば楽なのですが、やっぱり赤がいい♪黄色がカワイイ♪と言っていると、迷宮入りに。。。(^_^;)

スクラップブッキングというのは、無いものの中から工夫して作る楽しみと、あるものの中から選択しなければならない苦しみがあります。

自分はこの写真でどういう雰囲気に仕上げたいのか。

そこの芯がしっかりしていないと、ブレブレにブレまくります。


今月のベース作りも同じく。

今までのレッスンのようにここからここまでをこうやって。。。という指示はありません。

自分で色を決めて、自分が好きな場所に着色してもらいます。

その時、上手に上手にという事にとらわれるあまり、ベースにおける色の分量を見失いがち。

もともと失敗してもいい着色作業なのですから、怖がらずに思い切っていきましょうビックリマーク

もう少し、レイアウト全体を見ながら、作業していけるようにお声掛けをしていきたいと思います。


明日は4名様ですねニコニコ

よろしくお願いします!