voice ~思春期子育てカフェトーク~でした | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

今日のvoiceは久々に外部から講師をお招きしての思春期子育てカフェトークコーヒーでした。

講師はムスコの学校のPTA役員で知り合った同学年のお母さん。

市内で子育てに関する相談業務に携わっています。


主にこれからの心配事(ひきこもりやニート)を中心に、たくさん、たくさんお話をしてくれました。


今回の講座は「ここだけの話」が多かったので、ブログに書く事はほとんどないけど、講師の人柄が温かくて何気ない相槌さえも居心地のいいものでした。


子どもが大きくなるにつれ、悩みも子どもの学力や将来と、より現実的なものに。

かといって、その答えは出ることもなく。。。


たまにはこういう場で吐露しあい、自分や相手の気持ちを確認しあう事で、うすれかけていた子育ての自信を取り戻せた気がします。


雑談に近い講座でしたが、話を聞いてただけの人も、たくさんお話をした人も今日はそれぞれ心のお土産を持ち帰れたと思っています。


講座終了後、意外にも(!)メンバーの方から再講座のリクエストがありましたビックリマーク

思春期のお母さんはもちろん、まだちょっと早い若いお母さんからも好評だったようで、とても嬉しいです。

講師の方も、voiceの雰囲気をとても気に入って下さってまた参加させてほしいとの事でした♪(社交辞令?)


また何かの機会にお呼びしたいですねニコニコ

今度はメンバーの方から、お話してほしいことをしっかり伺ってもう少しお話の的を絞りましょうかにひひ


この夏、おかげさまでvoiceが子育て支援団体として認定されました。

年に1,2回は、こんな講座を設けたいものですね。



次回のvoiceは、ちょっと早いクリスマス料理教室クリスマスツリーです。

日にちは11月30日(金)

いつもの火曜ではないのでご注意くださいね。


簡単ローストビーフをメインにvoiceのお手軽パーティー教室を習得しましょう。

詳細は後日音譜