voice・ワンデーphotoクリニック~second stage | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

今日は新年明けて初めての思春期子育てサークル・voiceでした。

今月は、大堀幹線(新潟市西区)沿いにあるPHOTO写楽さんからお越し頂いての写真教室でしたカメラ

昨年7月に一度講座を開催した写真教室ですが、あまりにも奥が深くて写楽さんからもう一度ビックリマークとのリクエストを頂き続編の講座となりました。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
今回はお気に入りの写真や、気に入って撮ったのにいざプリントしたら残念だった写真(^_^;)などなど、先生からアドバイスを頂きたい写真を持って来てもらいましたよ♪


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
集まった特ダネ写真たち。。。にひひ

なんとまぁ、トホホだらけだことガーン

自宅プリンターの悲劇、逆光の悲劇、手ブレの悲劇、テーマのない悲劇、、、、、、


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
容赦なく選外を宣告する先生に笑うしかないメンバー。。。汗


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
でも的確なアドバイスひらめき電球でみるみる変わる写真たち。

こちらは、一枚に情報を入れ過ぎて何が主役かわかんなくなった写真についての説明。

トリミングをしていくと、何が必要で何が不要かわかってきます。


私が提出した写真はこちら↓


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

五稜郭タワーから撮った函館市街ビル

100メートル以上の高さから撮ってるにもかかわらず、全く高さを感じないトホホな風景写真。。。

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

昨年春のvoice花見で撮った写真チューリップ赤

美人ではあるが、ただ撮っただけ。。。のストーリー性のない写真汗

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

灯台を入れたいがために中途半端な構図になってしまった角田浜波写真。


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
唯一褒められたカーブドッチでの親子ツーショットべーっだ!

楽しい会話が聞こえてきそうな自然な表情とバックの看板の写りこみが合格



視界の一部分をいかに切り取るか。

ほんの一瞬をどう切り取るか。


一枚にストーリーを持たせるって大切なんですね。




他に子どものスポーツシーンのダイナミックな撮り方や入学式・卒業式でのブレない写真術などなど。

少しは私達も上達しますでしょうか(^▽^;)

新年早々、笑いの絶えない楽しい写真教室でした。

写楽さん、ありがとうございました!!


さてさて2月はバレンタインレッスンですラブラブ

前半はお菓子を入れる箱をプレゼント

サンプルはこちら↓↓↓


smile again~scrapbooking+1(プラスワン)
ショートケーキのイメージで作りましたケーキ

後半は、MIHO先生のご指導でお菓子を作りましょうね。

お昼など持ち寄って、午後はおしゃべりでOK。

詳細&出欠確認メールは、来週早々送る予定です。よろしく~ニコニコ