Sweet timeな一日 | smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

専業主婦の傍ら、scrapbooking講師してます。主婦・yokoが綴る日々ブログです。

どうやって講座を進めていこうか。

時間は大丈夫だろうか。

もう少し、下準備に手をかけた方がよかったのか。


などと、昨晩諸々の事を考えながらも今日、無事講座が終わりました。


亀田地区公民館主催事業

“幼児期(0、1、2歳)家庭教育学級”『ママ力UP はなまる合格講座 アンヨ~イヤイヤの頃』という全6回講座の4回目

《もっとかわいく写真を飾ろう》という事で、スクラップブッキングを担当させて頂きました。

消防署の方や、子育て専門の先生や保育士など、名だたる専門家の中にひとり、場違いな講師がまじっており、非常に恐縮でした(・・。)ゞ



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

今日のサンプルです。

いつもとちょっと違ってる事に気づきました?


今回のお題はジャーナルメモ

Wish=願いをテーマに、お子さんの名前の由来やエピソード、想いを書きつづって頂きました。

今日の講座は0,1,2歳児のママ対象ですが、全員お子さんを保育に預けて参加されています。

お子さんと離れて、久しぶりに集中して楽しく作れたかな~。


K&Co.のGirl Scoutsと、Green Houseの素材を中心に淡いBaby色からちょっと成長したかわいさ溢れる元気いっぱいのカラー。

皆さん、はじめは写真をどうやってカットしようとか、台紙を何色にしようとかとっても悩んでられたけど、後半になったらなんのその。

指示を出す前からはりきってジャーナルを書き始める方もおられ、飾りもセンス良くとっても個性的でとってもかわいい作品が完成しました。


ここで講座の内容はお話しできませんが、終了後、公民館の職員(女性)の方が私の最後のお話にいたく同感してくれて、彼女の子どもに対する原点の思いを聴いていたら、こちらまでジーーーンときてしまってドキドキ目頭が少し熱くなってしまいました。

参加者でなく、講師と職員が感動しあってどーする(;^_^A


はなまる合格講座もあと2回。

さらにママ力をパワーアップしますように音譜



お昼を挟んで、市内でネットショップをされている『Sweet time』さんへにひひ

以前から、注文→お取り置きでよくお世話になっているSBショップで、つい先日もVia BACAROのCROPPA*CROPPAで大変お世話になったばかり。

そのSweet timeさんが、自宅でリアルショップをプレオープンされたとお聞きし、早速お邪魔してまいりました。

着いたらな~んとビックリマーク

さっきまで亀田公民館の講座に参加してたMちゃんがいるじゃなーいニコニコ

かわいいエンベリ買ってましたね♪


こちら新装オープンのSweet timeさん



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

smile again~scrapbooking+1(プラスワン)


か~わい~いラブラブ!


今まで気になってた商品や初めて見た商品もあったりで、目を輝かせてセレクト、セレクト。

あっという間に大台を超え、これではいかんと今度は削除、削除。。。

(ごめんね、Sweet timeさんニコニコ



smile again~scrapbooking+1(プラスワン)

以前から欲しかったマーサスチュアートのボーダーパンチと今日、一目惚れしたK&Co.のHappy Trailのペーパーパッドは絶対外せなくて、

そんでもってサークルタイプのチップボードは、ハウステックの秋以降のレッスンで使おうかと2つ購入。

最低限のお買い物したんだけど、やっぱり5千円札は飛んでいきました。

来週から少しのんびりできそうなんで、早々にマーサスチュアートのパンチ使って何か作ろうかな~o(^▽^)o


実は今日の公民館の講座で使ったK&Co.の材料もほとんどSweet timeさんで揃えたもの。

またまたお世話になっちゃいましたね(≡^∇^≡)

Sweet timeの店長さん、とっても恥ずかしがり屋でカメラを向けたら壁に隠れちゃいました~


さぁ~~~て!!明日は幼稚園でスクラップ体験だー音譜