『ほのぼのしたけど困って少し考えたこと』の続編。


 ベランダの雨戸と屋根の隙間に鳩の巣を作りかけられた我が家。

巣作りの本丸部分に新聞紙たばの袋を詰めて様子を見たのが昨日の話。


でも今朝ゴミ捨ての時に雨戸上を見たら、またフツーに小さい鳩さんいるんですよ。

新聞詰めた横のスペースでくつろいでいる。

近くにはオス鳩が餌か小枝を持ってきてる様子。


下から「コラー!!」と威嚇してもどこ吹く風。

全然ビビらないし、逃げる気配がない。


そうきますか。


私は頭の考えを張り巡らし、スペースを埋められそうなモノを考える。


新聞はもうとってないし、程よいものが見つからない。


…と思ったらひらめいた!!


重すぎて危ないかな〜?

↑このタイプの縦長バージョン。


今は活躍してないのでちょうどいい。


とりあえずベランダに持っていくと、やはりメス鳩がくつろいでいて、私が近づくと逃げていった。

近くにオス鳩もいる。


けっきょく巣づくりを諦めていない。

そしてベランダには巣から落ちてくる小枝のカスが日々増えている。だんだん嫌になってきた。


君たちが諦めないなら、私は本気を出そう。


手袋付けてゴキジェット噴霧して小枝を撤去。

ビニール袋で覆ったまとまったキャンプ机を雨戸の上スペースにはめる。

ついでに今は機能してない猫よけトゲトゲを結束バンドで二重にして隙間に入れる。


これでどうだ。

2羽は作業中逃げてったけど、時間が経ってから戻ってきてまだ未練がありそう。


仲良しラブラブな新婚さんの家を壊してごめんね。

やはり生活範囲での巣作りは賛同できない。


…というわけで、鳩とのエリアバトルは無事集結したと思われます。