北海道旅行の初日(8/11)は、旭川の昭和レトロの高砂温泉に泊まりました。


高台にあり、ラブホやお墓も程近いけど、行ってしまえば気にならず。


町でよく使われる温浴施設にプラス宿って感じ。

最上階のお風呂付き宿は天井が高くて広かった。

宴会場を改装した感じかな?


奥のバストイレ横に上の屋上に行く細い階段がある。昔のボロアパートの階段みたいな錆びててカンカン登ってくやつ。外から見えないように波板で横も上も覆ってあるから秘密の通路みたい(笑)


屋上部分に屋根付きの丸型のお風呂がある。

写真は撮る余裕なかった。

高台なので眼下に広がる景色がよかった。


昼はカラスの鳴き声が壁沿いに聞こえてて入る気にならなかったけど、明け方1人で景色を眺めながらのんびり入浴しました。


1階にはちょっとしたキッズスペースもあるし、奥の広〜いフロアには卓球台とゲームコーナーがある。超懐かしいレトロゲームが多くて超感動!!


有料のゲームも無料のゲームもたくさんある。

子供だけじゃなく大人も存分に楽しめるよ。


私的にはインベーダーゲーム、ディグダグ、そして以前からやりたかったゼビウスをゲーム台で昔のままリアルにやることができたのがめっちゃ嬉しかった。


ブロック崩しは時々見かけるけど、ゼビウスはなかなかないのよね。昔兄のパソコンでやってたせいか、わりと良い所までプレイできました♪


夕食は館内の食券形式の食堂で食べる。

けっこうしっかりしたボリュームのあるメニュー。

美味しかったけど、お酒を飲んでつまみたい場合の小鉢メニューやおにぎり一個とか小さいメニューもあるといいな。


従業員さんも親切で優しい印象。

昭和の古さが好きならのんびり落ち着ける宿だと思います(^^)