つい先ほど雷による停電が起きました。
夕方から強い雨が急に降り始め、雷がドキドキ遠くで鳴ってたのがわりと近くにでゴロゴロして30分以上。
とりあえず風呂でも沸かそうかと風呂を洗っていた時に雷が鳴ったのと落ちた瞬間電気が消えた。
あーあ、電気落ちちゃったとスポンジを置いて手を拭き息子の元へ。
息子は動じず大丈夫。
iPadでマイクラ中。
私はケータイがうまく探せずiPadで探そうとしたら、iPadにライトアプリ入れてなかった。
落ち着いてみたらテーブルに置いていたケータイに気付きケータイアプリのライトをつけてブレーカーを確認。
小さい頃はブレーカーが落ちてよく上げたのを見てたけど、私のイメージでは左側のスイッチが下がってるものだと思ってた。
右のスイッチが下がってて〝コッチでいいんだっけ?〟って思いつつ上げたら、電気が復活しました。
小さい時にザックリ見てても、自分でやらないとイマイチわからないものですね。
電気がついてよかった♪
一回停電すると、和室のシーリングライトは勝手についちゃうし、浴室の24時間換気は切れてしまう。トイレの便座の温熱や温水もオフになるので通常稼働に戻しました。
ついつい流れで風呂沸かしちゃったけど、まだ雷が近くでゴロゴロしてるから、落ち着いてから風呂入れればよかったと反省。
怖いですわ。
キャンプの時に雷になったら心配なので、注意事項を検索↓
(日本キャンプ協会さんの画像引用しました。
問題あるようならそのうち削除します)
雷が鳴ったら、テントは危ないから車の中に避難。
木の下や先の尖った傘は雷が落ちやすいから危険です。木の下で雨宿りしてる時に落雷が落ちて被害を受けた場合もありました。
ちなみに車の中にいても窓を開けていたら、そこから雷が入ってしまうので窓は必ず閉めましょう(親の知人の目撃談)。
小さい時に家族ぐるみで付き合ってた隣家のおじさんは雷が直撃して片目がやられたそうです。目が悪いと思ってたけどまさか雷だとは思わなかった。母にその話をさっき聞いて驚きました。
最近は急な天候の変化が激しいから、十分に注意しないといけませんね。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆