小1息子の夏休みの宿題。

プリントは35枚もあってやれやれと思ってたけど、1日2枚のペースでやって14枚クリアしました。


プリントは順番関係なく、どれからやってもOKなので好きに選んでたけど、やたらと50音のひらがな書きとカタカナ書きのプリントからやってる。


なんでかな〜と思ったら、片面で済むから。

他の国語や算数の問題は両面あるので嫌だったみたい。


それなら1日1枚にして旅行後に毎日やるようにするか聞くと、それは嫌だから1日2枚でいいと言う。


なんだかんだで朝起きて少しYouTube後に朝顔観察とプリント促すとやってくれる。

筋トレに熱心な息子はそれぞれの項目を一生懸命頑張ってる。


あとは途中か寝る前に体力貯金のメニューをして、夜に絵本アプリの絵本を読む。

初見の絵本でもひらがな読めるようになってきた。




宿題関係ないけど、今日ポストを見たらビックリしました。


なななんと、息子から絵はがきが届いた!


しっかり郵便局を介して届いたモノで消印がしっかり押されていました。


金魚鉢のイラストでひらがなで文章も入ってる。

住所と名前もひらがなで大きさそれぞれだけど番地以外は自分で書いて番地だけ先生が入れてた。


こんなこともできるんだ。

すごいな〜と感心する。

左端には名前と名前の頭文字のゴム印も押されてておしゃれに見えました。


予想以上の事をするとかなりビックリするけど嬉しいですね♪


この調子でじいじにも絵はがき書けるなら書いてもらおうと思います。


宿題は1年生のうちは親の段取りが重要っぽい。

牡牛座な我々は計画的に着々と頑張っていきま〜す(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



ちなみに絵本アプリはコレ↓

音をオフにして0〜1歳児向けの本をチョイス。

0歳でもわりとカタカナ多いのもあって、カタカナ苦手な息子は読めなかったりするけど、それもまた体験。読む場所を触りながら読むと、ページがめくれやすいのが難点ですね。でも1日3話が無料で読めるのはとてもありがたい。年齢別にも検索できるから助かってます。