認知症のおじおばの話。

おじが亡くなりおばは施設。

おじおばが住んでいた田舎の家はキレイにして売買予定。


そんな中、いとこが家の整理に行った時にローン完済してるはずの家にまだ抵当権が付いていることが発覚。


銀行に問い合わせると、関連書類を発送したが、連絡がないのでそのままだったそうです。


抵当権抹消に関してはいとこが自分の住民票や伯父の戸籍の除票とかを持っていたようなので印鑑など持参し直して何とかなったっぽい。


そしてここで困るのが相続の話。

認知症の進んだおばに管理能力がない。

後見人をつけなきゃいけないのかな?

その辺は相談しながらやっていくみたいだけど、認知症の片鱗が見えた辺りで考えたい問題だと思いました。


我が家の母はあまり財産ないし、実家は長兄、わずかばかりのお金は次兄と私で折半と昔から言われているので問題ないと思う。兄同士が仲悪いのでその辺がいざという時めんどいな〜と思う。


おじおばの抵当権抹消がされていない事は本当にビックリした。親が不動産関係で長く勤めていたのでたまたま理解してるだけかもしれないけど、皆さんの実家は大丈夫ですか?


田舎or高齢者あるあるな気がして心配になったのでシェアしときます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆