息子のプール授業。

今月来月で計5回あります。

今年から外部委託で市内のスイミングスクールを利用。


学校プールは水代だけで15万、濾過するのに30万かかるそうです。


今日はプール授業の見学OKの日だったのでチャリンコで見に行ってきました。4.1キロ。暑いし遠かった〜(^^;;


一応車で来ないように通達されてたので守りました。


昔ながらのスイミングスクールという印象。

古いけど開放的で開けてる感じ。


外部委託と言っても、担任や保健の先生などそれぞれプールサイドで声かけつつ見てるし、体育の先生は一緒にプール入ってた。後から校長先生もきてくれてた。フットワーク軽くて良い先生だな。


1〜3年生の合同授業。

泳げるレベルごとに4チームにわけて、そのチームにコーチと見守りの先生がそれぞれついてました。


家族内で楽しんでSNSにあげなければ写真OKなのが嬉しい♪


見学位置から遠かったのでそんなに撮らなかったけど、一応旦那に送ってみるつもり。


近所の2年生ママさんと話しながら一緒に見学。

2年生ママの息子くん、水が苦手だけど顔をつけられるようになって、ちょっと潜って素晴らしい。


息子はなぜかゴーグルしてないけど、クロール頑張ってました。


習っている時と違って、さらに集団でのワイワイ感があってわちゃわちゃ感が微笑ましい。


70分は長いかと思ったけど、やってる方は全然平気そう。子供達それぞれ楽しんでたみたいです。


終わった後、男子はフロア奥の広めのスペースについたてしてあって、そこでわちゃわちゃ着替えてる。女子はおそらく更衣室利用。


体育着に着替えてみんなプールキャップを被ってて可愛らしい♪息子はわざとツンデレな表情するので残念。


2台のマイクロバスに乗せられて、保護者は出発を見守りました。息子がどこにいるか探せなかった(>_<)


まぁいっかとチャリンコで帰宅してると、なんと先に出発したはずのバス2台が私を通り越してゆく。車だと最初迂回しなきゃなのでタイミングが合ったみたい。

近所の子や知らん子も手を振ってくれるので手を振り返す。


赤信号でうまく止まるもんだから、バスを抜きつ抜かれつを繰り返す。


3回くらい手を振ってたけどちと恥ずかしくなってきて途中からバス見ずに走る。

バスが曲がる方向に合わせて走ったりもしました。


おかげで行きは長く感じたけど、帰り道は早く感じられた。

でも暑くてキツかった(笑)


ついついバスと張り合ってたから、途中自転車屋で空気入れたり点検お願いしそびれた。

まぁいいや。


放置してあまり自転車乗らなかったら空気がかなり抜けてました。空気入れ持ってないから買わなきゃ。


今日はプールより帰りのバスとの遭遇が楽しかった♪


あと1回見学できる時があるけど、その時も遭遇できるかな??(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆