先月に多形紅斑になってしまった私。

皮膚科に行き改善してきたので、あとは自然軽快するだろうと発赤疹が薄くなった時点でステロイドをやめてしまった。


それでも問題がなかったけど、6月にカップヌードルミュージアムに行った後辺りからまた右腕脇の裏にリング状の紅斑ができ、主に太ももに両側性に痒み、発赤疹が出てくるようになった。


ステロイドの残りを塗って数日かけて改善してもまたぶり返したりの繰り返し。

どうしたもんかと思って、ドテラのアロマタッチ8本のオイルを塗ってみたら、翌日痒くなかった。

感心はしたけど、塗ってない部分の痒みは残る。


さて、どうしたものかな〜と考える。


ちょうどアロマタッチ練習会でラベンダーは虫刺されや痒みにもいいと聞いたので試してみました。


まずは足の指の虫刺されに。

腫れがなかなか引かずに赤みが引いてもまた赤くなる。蚊じゃなくてダニなのかな?

とりあえず塗ったら翌日には赤み引きました。

でも核が残ってるのでぶり返したりもあるけどなんか楽。


次に痒みのある太ももやふくらはぎ、赤みの残る腋裏や両腕に。ココナッツオイルで希釈したラベンダーオイルを塗りました。


そしたら翌日太もも周りの痒みが治まり、左ももは皮膚がスッキリした。右ももは少しポツポツが残ってるけど痒みもポツポツも限局されました。


ラベンダーいいな。


私の症状もムラがあるから、完全にスッキリしたわけじゃないけど、今朝の体感は非常に良かった。


全体的に痒み体質になってて、発疹出てなくても背中痒かったりもするから、しばらくはラベンダーケアしてみます。


デリケートゾーンはラベンダーでもティーツリーでもどちらでも大丈夫そうなので、痒み出たら今まで通りティーツリーにしときます。


ラベンダーはやけどの時に使ってよかったけど、あんまり使ってこなかったアロマ。日焼けにも良さそうなので程よく取り入れてみます(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆