下校班の男の子に何かしらちょっかい出されて嫌な思いをしていた息子。


最近は大丈夫かな〜と思っていたけど、昼間電話がかかってきました。


いつもの問題児2人の報告と思って聞いていたら、息子も関わってた。


早く帰ろうとするAくんを追いかけてダサ男と息子も走り出したら、しっかり女子のCちゃんが取り残される。


Cちゃんが2年生に話すと、正義感から2年生軍団が息子達を追いかけて息子のランドセルを掴んで止めてワーワー言ったみたい。


それに腹を立てた息子が逆走して2年生を追いかけて「覚えてろよ」と言った。そして緑のおじさんが間に入っても怒りが静まらず、おじさんの指をギューっと握ったそうです。


理由あってのことで、担任の先生がしっかり状況を読み解いて良くなかった事を指摘して、最終的にはお互いごめんなさいしたようです。


息子が言ってないボケとか死ねとかの言葉も、息子のせいになってたけど、息子はそんな言葉使わないとわかってる先生が他2人のうちの1人が言ったと突き詰めてくれた。ありがたい。


息子は人に迷惑をかけるような育て方はしてないと思ってたけど、こういったそれぞれが『正しい』と思ってる状況ではトラブルのを理解しました。


善意で急に息子のランドセルを待ってわーわーみんなで注意した2年生。


訳もわからずいきなりランドセルを引っ張られてワーワー言われて混乱、逆上する息子。


Aくんは習い事に間に合わないと思い急いで帰宅しようとしてた。


そのAくんを走らないで〜と追いかけたダサ男、息子。


背景的にはみんな理由があり悪くない。

ただやり方がそれぞれまずかった。

それだけ。


今回のことで息子も加害者にいつなってもおかしくないと思った。今回誤解はあるにせよそっち側だし。


先生が把握しているのはありがたい。

そして愛する息子ばかりを過信せずに、状況を紐解いて注意するところは指摘しないとと思いました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆