日中、母に声をかけられ外の水道下から水漏れしてると言うので雨の中外に出て確認する。


いつもなら水が溜まらない水道下に水が溜まってる。しかも下のパイプの埋まってる辺りから少ないけど、ピュッ…ピュッ…となんか水が出てる。


これはあかんやつと思って、母の付き合いの長い水道屋さんに連絡してもらった。すぐは来れないけど都合をつけて来てくれる予定。


元栓の水道メーターが激しく回ってなければ大丈夫とのアドバイス。そしてメーター確認したけど大丈夫そう。


そして水道メーター久しぶりに見たけど、蓋の裏に蚕みたいなのが分厚く付いてるし、水栓に蜘蛛の巣張ったり汚れてる。水栓が固すぎてぜんぜん動かせない。

 

リフォーム済み中古物件購入し12年目。

色々痛んでる所とか家の中で確認してるけど、配管とかも劣化するしチェックって必要だよね(^^;;


築40年超えなので建て替えたいとはおぼろげに思っていたけど、なんだか現実味を帯びてきたな。

とりあえず大したことがないのを祈ります。


母の知り合いがいてくれて助かる。全くわからない分野なので家のことはいつも困ってたんだよね。


あと母もよく気づいたな。

雨だから気付いたららしいけど、私だったら全く気付けなかった。

以前店やってた時に水漏れ経験してるらしい。


頼れるお家のパートナー。

ありがたし(^^)