明け方の4:45。

突然部屋の照明がつきました。


〝なにこれ、なんかのお告げか?〟と思って時刻を見ると4:45。


このパターン、初めてだけど見覚えがある。

停電後だと和室の電気も勝手につく。

そう思って和室を見に行くとついてた。


夜だし電力使いすぎてブレーカー下がった訳でもなく、どういうことかわからずちょっと混乱。


天気はいいし雷が鳴って停電したのも考えにくい。


どうやらコレっぽい↓


☆☆


怖さはなかったので全然心配してなかったけど、こういうことあるんですね。10年住んでたけど初めてでした(単に気付いてないだけかも)。


今朝それを裏付けるように、トイレのウォシュレットが停電後のリセット状態になってて、座面の電源が切れてて冷たかった。


こんなこともあるんですね。




【追記】


〜停電後復旧のチェックリスト〜


・シーリングライトをリモコンで消す部屋の電気が勝手についていたら消す(寝室、和室)


・トイレの便座と温水ボタンがリセットされてるので、それぞれ押して復旧。


・浴室の24時間換気扇が切れるので復帰やボタンを長押し。


・エアコンが誤作動でつくorリモコンだけONになる可能性があるので確認する。


                以上



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆












↑我が家のキャンプの必需品。

色とりどりのイルミネーション綺麗です♡