昨日のこと。

息子は下校班で機嫌良く帰ってきてるのを公園まで迎えに行った。


その辺りで手の出やすいAくんはバイバイなのでよっしゃ!と思うけど、私の嫌いなダサ男は家が近いから一緒でガッカリ。


学童組のはずなのに、鍵っ子みたいで帰ってくること多いんだよね。毎日学童行っときゃいいのに。


しっかりものの長女なSちゃん一家も見守りで来てるんだけど、下は1歳と幼稚園の年長さん?でよく動き回る元気な弟くんがいる。Sママさんがママチャリに一才児乗せてきてました。


梅の実が落ちてるエリアでダサ男がいつまでものんびりしてて、Sちゃんの弟くんもつられてついてこない。我々横断歩道直前で待ちぼうけ。Sちゃんママが呼びに行ってくれたけど、その時点でふざけんなと思ってた。


やっときたからまだ車が遠いうちに横断歩道渡らせるかと子供達を誘導していたら、ダサ男だけ来ない。わざと横断歩道を通らず渡らないエリアでグダグダしてる。


フツーに渡れば安全なタイミングなのに車来ちゃうじゃん。渡る気あるんだからないんだかわからない。ムカついて「早く渡れや」的な怒気を含んだ声で渡らせた。


予定外の行動するとか、言われた事しないなら一緒に帰ってくるなよ。迷惑。

正直1人トロトロしてるなら置いて帰りたかった。

Sちゃんの弟もダサ男がいなきゃもっと早く切り替えられただろうに。


ただでさえメインの子供達見てSちゃん弟も気にかけてるのに、予想外の動きをされて本当にムカつく。これで事故にあったら付き添いのせいになるんかな。しらんけど。


小さい頃に遊んでた時も思った。

車きてるから車避けようね〜って手を広げてダサ男から車が通りすぎるのを防いでたつもりだった。なのにダサ男は走っている車に向かって手に持ってた枝を投げた。わりと長めのやつ。

タイヤに絡んだり直接当たらなかったからよかったけどホントクソガキ。


幼稚園児がそんなことするなんて予測もつかないから衝撃的だった。たまたま一緒にいただけで、これ私の管理責任問われちゃうの?と嫌な気分になった。外遊びには一切ついてこないパパがたまたま玄関から出てきたから話したけど、どこまで叱ったのかわからない。


親は厳しいらしいから、親の前ではごめんなさいしたんでしょうね。


私はけっきょくその時の事を根に持ってる。


中身成長してない。


翌日の今日までイライラしちゃったよ。


今日公園まで迎えに行ったら、ダサ男と目があった。最初誰だかわからなかったけど、一応「おかえり」と言いつつ心はこもってない。雰囲気を察したのかわからないけど、1人さっさと先に帰って行った。息子が追いかけようとしたけど止めた。


安全確認なんて普段好き勝手出歩いてるから余裕と思われる。変に一緒に帰らせると昨日みたいに合わせないなら面倒だし嫌だわ。


今まで大きな目線で子供達の安全を守ってる気でいたけど、合わせたり人の言うこと聞く気がない奴まで目をかける気はない。

あぐでも任意のお迎えだし。


ヤバいな。

怒りをキープしすぎ。

怒りにとらわれてる時点で自分がダサい。

もっと楽しいことや別のこと考えよ。


久々のプール後の疲労もあるし、なんか心身の疲れがたまってる。右腕脇の裏側辺りにまた多形紅斑が再発してしまった。まぁストレスだな。


メンタル弱い。

気分転換したり休んだりを意識的にするのと、考えに固執しすぎないようにしないとね。


息子は怒りを溜めずに過ぎ去れば大丈夫なタイプだけど、私は怒り溜めるタイプ。


まぁでも嫌なものは嫌だし隠さなくていいよね。

息子がダサ男と遊びたいなら止めないけど、私からダサ男に関わることはしない。合わせないならほっとく。これを徹底します。


自分の都合のいい時に寄ってきて、欲求を満たし友達(息子)を大事にしない。

そういうのホント嫌いなんだよね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆