海外赴任中の旦那が夏の休暇で一時帰国する。

今回は北海道に行く予定。

毎回旅行だとコスト面をものすごく心配するけど、こういう時しか家族水入らずで過ごせないし、旅することで旦那くんがストレス発散したり楽しめればいいかな〜と最近は思ってる。本人もいいって言うし。


 関東在住なので車で大洗〜函館のフェリーに乗っていこうって計画したんだけど、けっこうお値段する。車一台、大人2名、子供1名で90500円。

2ヶ月前から予約OKだったので、開始1〜2日後にサイト開いたらもう満席。キャンセル待ち12番目。

もう無理じゃん。


いまいち予約フォームもわかりづらかった。

そしてキャンセル待ち夜便(19:45〜13:30)を取ったつもりが深夜便だった(1:45〜19:45)。それでも可能性があるなら期待したいけど、現実無理なので青森〜函館フェリーを検討。


青森フェリーは3時間半くらいで着く。

でもすでに手頃な日中や夕方便は全くなし。

2:00、4:00、22:30の便しかない。

ちなみにお値段¥29610。

旦那が帰国した翌日にフェリーに乗る予定


そしたら予約取るの4:00にしようって。

8時間あれば家からいけるって。


いやいや勘弁してよ。

帰国して旦那が家に着くのが15時頃(予定)

私が旅やキャンプの準備しといたとしても、落ち着かないし、なんかバタバタじゃね?


しかも夜中の突貫運転。

2人で交代するのも負担だし、寝づらい車内で車に長々揺られる息子もかわいそう。


それに飛行機遅延とか、高速バスにスムーズに乗れても道が渋滞する可能性だってある。スムーズにいく流れでしか想定してないのがイヤ。

そしてプランを遂行重視で、負担や疲労を考えないのがイヤ。


10年若ければ無理も受け入れやすかったけど、今は年相応に疲れが出たり回復遅かったりする。前回体調不良で旅行を敢行して辛かった思いがいまだに抜けない。しんどいながらも途中で回復はしてきたし楽しかったけどね。


スムーズにいかない場合も想定して反対。

そしたら受け入れられた。よかった。


けっきょく22:30の便にしました。

それなら日中移動で休憩取りつつ、サービスエリアで息子の気分転換もできる。


最初のプランは旅行初日に睡眠時間削ってまで行くメリットを一切感じませんでした。

無理なく楽しむのがいい。


青森までは遠いけど、大洗フェリーの1/3の費用だから嬉しい。でもその分ガソリン代やサービスエリアでの飲食代を考えたら似たようなものかな?


とりあえずフェリーの予約も無事に済み、泊まるホテルも旦那とメールで相談して決めて、ここ2日で予約取りました。


旦那が情報調べるの積極的だし、私もテンポよく調べたり良さげな所をプレゼンしたり、スムーズに決まりました。電話連絡のキャンプ場は人気の場所だとなかなか繋がらず困りました。繋がるとバンガロー満室で、テントサイトは空いてた。元々テントサイト狙いだったので助かりました。


知らない所にいくのは楽しいし、夏のホテルやキャンプ、どんな感じになるだろう(^^)


風邪ひく時期じゃないから今回はたぶん体調大丈夫だと思う。辛さを楽しさで上書きできるようにするぞ〜!!