先日人のことをおちょくるダサ男Dにやられた息子が、今日はグレーゾーンのAくんに息子は何もしてないのにミニペットボトルで帰りに頭を叩かれたと報告がありました。それで息子が腹を立てて叩いたか腕をギュッとしたらしい。

たまたまその時は近所のママが学童に預けない娘ちゃんに付き添って帰ってきて状況を見ていたのでしっかりAくんを叱ってくれたそう。こっそり教えてくれました。

しっかり者のいつも報告してくれる女の子は息子が叩いたって所だけ説明してくれてちょっと意味わかんなかったけど、全貌が見えて納得。あの状況ならやり返しても仕方ないという近所ママの見解。

今回は注意もしてないのに、Aくんは安易に人に手をあげすぎる。

ついでにAくん含めた悪ガキ?4人くらいで下校後わりと遠めのショッピングモールに行ったという話も教えてもらった。子供だけで勝手に行って何かあったら危ないのに。悪い意味でスゴいわ。

しょーもない感じなのかな。
これは先週のピンポンダッシュも含めて先生に報告しようと決めました。ピンポンダッシュは2日続けてだし、緑のおじさんが報告してるかも怪しいしね。ついでにダサ男のちょっかいも報告。

先生は時間がある時に下校についてくれるとのこと。それで少しでも抑止力になるといいな。

Aくんは安易に叩く。
ダサ男は人をおちょくりからかい喜ぶ。
2人ともダサい。

先生に話している時に「息子くんは絶対に自分から手を出す子じゃない」と言ってくれたのが超嬉しかったです。

息子の生真面目さと優しさを見てくれてる、わかってくれてる気がした。
信頼されてるね、息子。
私も育て方が良かったと褒められているようで嬉しい。まだ成長途中だから油断は禁物だけど。

そんなわけで2人の問題児メンズが下校班にいるので、息子にはしんどい試練の時かも。
学校で渋い顔の時もあるけど、だいぶほぐれてきているようなので見守ります。

私ができるのはソファーの座面を外してサンドバッグ代わりに支えて、キックやパンチを受け止めること。話も聞くけど、自分から話すわけじゃないし、発散させたり、楽しい時間を過ごすことが1番な気がします(^^)


☆☆☆


星読み的に言うならば、息子の世代は魚座海王星時代。2012〜2025年辺りがその世代。
魚座海王星って良くも悪くもその時いる環境に染まりやすい。夢と現実が曖昧になり、やっていいことと悪いことの区別が甘くなったり、〝まぁいっか〟ってなりやすそうです。

クリエイティビティが上がり、才能やスキルを発揮する可能性も高いですけどね。
悪ノリする環境は避けてあげた方がいい気がします。

やっぱダメなものはダメと叱る。説明する。
良いことはものすごく褒めてあげるといいんじゃないかな。

マンガやYouTube、ゲームに没頭しやすいかもしれないけど、そこでストレスを解消したり、癒しや発想を育くんでいる可能性もあるので、ある程度は許容してもいい気がする。

息子はとくにその傾向が強い気がするので、わりと許容しちゃってます。

息子の今後1年の流れでもみようかな。
太陽回帰図でチェックするか。

ちなみに魚座海王星ではない方でも、この魚座海王星の特性は社会の流れ的にもわりと当てはまるので、夢を形にしたい人、創造性や独創性のある物作りや夢の実現にも良い時期ですよ〜(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆