友達から誘われて、友達ファミリーと息子と私でカップヌードルミュージアムのチキンラーメンファクトリー(要予約)でチキンラーメン作ってきました。

ひよこちゃんのバンダナとチキンラーメンのエプロンが可愛い♡

オリジナルパッケージ製作中↑


ビデオで流れのレクチャーを受け麺作り。

小数グループにわかれ、担当のお姉さんの指導のもとボールに粉とかん水を入れ混ぜて練って綿棒で1㎝くらいの厚さになるまで押す(転がさない)。これが我々にはなかなか大変(笑)


生地を2つに折って綿棒で押しならしてを繰り返したら、製麺機へ移動。ハンドルをぐるぐる回して麺を一定の厚さに潰していく。

息子の出番。

張り切って回してくれました。

10回+4回やって生地を袋に入れ休ませる。


その後また製麺機で生地を徐々に薄くしていって、厚さがOKになったら麺切りの方にハンドルを変えて麺カット。出てくる面を受け手側が支えて縦長トレーの長さでカット。

100gを測ってザルに入れる。


担当お姉さんが持ってって蒸し器で蒸してる間、再びパッケージの絵の続き。

次の工程もビデオ鑑賞。


蒸し上がった麺を各自のボールに入れてごま油スプレーしてもらったら右手の指を立てて左右にほぐす。丸く混ぜたら絡まるのでNG。


そのあと調味液を入れたらほじくつつ10秒馴染ませ

手を止める。担当お姉さんが状態をチェックしOKから丸い揚げ用のザル容器にふんわり入れる。


ここまでやったら担当お姉さんがガラス張りの揚げブースに行って我々は見学。

スタッフさんが鉄の棒で油が通りやすいようにさらに麺をほぐして揚げ容器にセットして沸騰した油にドブンと入れる。

約2分経ったら…

ジャジャジャ〜ン、完成♪

それぞれ好きに書いたイラスト袋に入れてパウチしてもらったらオリジナルチキンラーメンの出来上がり♡


コスパとてもいいと思う。

息子と合わせて1600円。

バンダナとおまけのチキンラーメンとプチUFOも一個ずつつく。


入館料は別だけど、展示もほどほどに興味をそそって面白かった。

親子で楽しめる♪

フードエリアもリーズナブルだし楽しめました。

私は辛めの牛肉麺。後から辛さがじんわりくる。

息子はハーフサイズのチキンラーメン。

自分で作るとすぐに食べたくなるよね(笑)

ミニカップサイズのカップヌードルアイスは可愛くも不思議な感じ。


麺の部分は細長いアイス。

なんかチキンラーメンダシが入ってる??

甘いんだけど、ノーマルじゃない気がする。


そしてトッピングのエビや謎肉、玉子、ネギのトッピングは本物!!


なんか超面白い(笑)


息子と美味しく頂きました(^^)


また行きたくなるミュージアムです♪


(ただしミュージアム駐車場が満車だと外部だと割高で高くついちゃうかもデス)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆