昨日はフラワーアレンジメント教室に行きました。近くの集会所で毎年開催してて、母が参加してるし同じ花が2つあってもね〜って思って私は不参加。


でも1回目の時に近所のママ友も参加してるし、興味があるなら参加OKですよ〜という流れになり2回目から参加となりました。


でもさ〜。

主催の先生に母が電話したけど繋がらなくて行ったら花や用意がない。そりゃあそうだよね。母の詰めの甘さと連絡行き違いにガッカリ。そんなら今回来なかったのに。


でもまぁせっかく来たし、見学するかと思ったら、先生の見本分でほどほどにやらせてもらえました。

ミニブーケを作りました。

スパイラルという束ね方。


1本花を持ったら球体をイメージして花束を作る。

真ん中から左側に花を置く時はバーニングポイントで左上に重ねる。真ん中から右側に重ねる時は右下(裏側)からバーニングポイントに重ねる。


そうやって螺旋状に同一方向の茎の重ね方をしていくとキレイにふんわりしたブーケになるそうです。

知らんかった〜。

ついでにリボンの作り方も教わる。

リボンにも表裏があって、常に表を見せるように輪を作った後に後ろでねじってました。それを慣れてなければワイヤーで真ん中からねじって固定し細いリボンで結んで花束につける。最後に細いリボンをハサミ裏の部分で伸ばすようにテンションをかけるとカーラー効果でくるんくるんするので可愛く仕上がります。


これ聞いただけで参加してよかった。

次から本格参加します。

月1のお楽しみ。


父方の祖母がお花の先生だったけど、私全く花はやったことなくて、未知の世界で面白かったです(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆