私の四肢の中毒疹。

発症2週目で受診してクラリチン内服&ステロイド処方される。ステロイドを塗ってもそんなに改善がないので、積極的には付けずにいました。


痒みに関してはわりとアロマが効いたので、ココナッツオイルで希釈したティーツリーを付けてました。殺菌と思ってココナッツオイルで希釈したレモンも時に付けてました。


ティーツリーはデリケートゾーンの痒みにもよくてオススメです。湿疹がVゾーンキワまで迫ってて、デリケートゾーンの痒みが出てきた時は焦ったけど、希釈したティーツリーで落ち着いてきたし、湿疹が出ることはなかったです。


3週目に入った今、両腕内側の発疹は薄くなりつつもまた赤みが増したりとイマイチな治り。それより両大腿内側、左側面と裏側のボツボツと痒みが時折あり掻いてボツボツを広げてしまうという悪循環。


昨日朝イチを観ていたら発疹の原因が『トコジラミ』っぽい気がした。ダニかな。でも虫刺以外にも紅斑あるからなんか違う気もする。気になる時に布団乾燥機と布団掃除機を使ってました。


色々アロマあるし、虫さされ用と痛み用のアロマでも作るか〜と作って使う。虫刺され用を塗ってみるとしっとりして皮膚には良さそうだけど赤みには効かない(体感として)。


痛みブレンドは消炎鎮痛系のアロマが入ってるし、アザとかデブ線にも良さそうだからと夜寝る前に試しに湿疹にガーっと塗ってみた。

なんか気分的にスッキリして気持ちいい。


すると朝になったら腕も鼠径部も腿周りも掻きこわしたり炎症で赤かった部分が薄ピンクになって肌もスーッと落ち着いてきた。ブツブツ肌からやっと平らなノーマル肌になりかけてる。


今まで微妙な改善しかしなかったのに、一晩でものすごく症状が緩和し改善したので驚きました。

発疹の中心核の炎症が治まる部分が増えた。まだ残ってる部分もあるけど、限局的になってきたのでラク。


こういう時に限ってビフォー写真撮ってなくて残念。まぁ鼠径辺りって見せるには微妙だしね。自分だけの記録として撮っておきたかった。


今回はアロマブレンドがベストマッチして本当に効果が感激ものでした。目的と用途が多少違ったかもだけど、本当に助かった。やはり皮膚トラブルはテンション下がる。


痒みは常にあるわけじゃないから2回目の皮膚科は行こうか行くまいかウダウダしてて結局は行ってない。改善の兆しがあると今さら行きづらくもある。


ぶり返す可能性もあるので様子を見つつ、アロマブレンドこのまま使います♪



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆