小学校で使う布製グッズを実際使っての感想。


裏地を付けて切り返し(上下の布が違う)だと、生地の質が違うので微妙にヨレたり後のひきつれがあります。やはり作った時が1番ベストでピシッとしてるけど、洗濯したらクタっとなります。


パックマンの黒生地は帯布なのでしっかりしてるのはいいんだけど、ちょっと上生地より硬く耐久性はあるけど乾きづらい。みんな強度と耐久性を求めたので厚手で紐を引っ張る時やや硬く縮みづらいです。


あとはランチクロス。

頂いたものはメルカリ注文の裏地付きできれいなものだったけど、やはり洗濯すると表地と裏地の素材の違いからたわむ。アイロンかけてもピシッとはいかなかった。結論としてランチクロスは裏地なしがアイロンかけやすいし乾きやすいからベスト。


まぁでもやり切ったし私も好きな柄だから満足はしてる。



あと番外編の毛布カットしてミシン縫いしたあとの注意点。


毛布にまち針がめり込みすぎて、残りがないか確認したにもかかわらず、謎に廊下にまち針が落ちてたり、ベッドに単発で2回ほどまち針が落ちてたのでご注意あれ!

な〜んて、ダブルサイズの毛布半分に切る人なんていないでしょうけど、一応参考まで(笑)

ちなみに半分毛布はやや不恰好で細長いけど、胸から下が覆えるし、息子も扱いやすくなり足も出しやすくなったと徐々に評価が上がってきました。息子が蹴っ飛ばして乗ってても、残りの部分を被せたり、私の毛布をシェアしたりいい感じです♪

ベッドは一緒に使ってても程々にデカくなると毛布はそれぞれがいいな〜っていうのを使ってみて実感しました(^^)


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆