5月初めから始まった対称性の発疹と膨隆疹。

右腕に目立ってきたら、左腕にもポチポチでて広がる。…と思ってたら左足首付近に3ヶ所ニキビみたいな膿痂疹ができて、両脚発疹まばらに出現。主に柔らかい部分の大腿内側に出ました。


膿痂疹は早めに引っ込み、細かい小さい発疹は引っ込んだり出たりするけど、メインの大きいやつは固定してる。

なんとなくアレルギーっぽい膨隆疹にも見えるけど、皮膚科で診断でなかったから違うのか謎。


ちょくちょく体がかるく痒かったりしてた。おまたもたまに痒い気がして、それらはアロマオイルをココナッツオイルで希釈してつけて治めてます。

↑なんとなくこれの脱水かな〜と思っているわりにポカリ買ってない。水分も摂れてない(^^;;


今日試してみるか(←遅っ!)


抗アレルギーの内服を夜1回飲んでて、ステロイドの塗り薬は気が乗らないながらも1日1回塗ってます。外からアプローチしても内に原因があるならそっち追求しないと意味なくない?と思ってしまう自分がいる。


とりあえず写真で経過を検証。

あまりお勧めできないので苦手な人はここでやめといて下さい。










【右腕】









薄くはなってきた。

でも潜在的なプチプチがあるので警戒中。



【左腕】





内側はうすくなったけど、スッキリはしない。

手首側の内側がまだ怪しい。


【左太腿裏】




こちらは最初の頃痒くて掻いたから酷くなってしまった気がする。今は痒くないけど、あまり変わってない気もする。


両太腿の内側も細かいポチポチや膨隆疹出てるけど割愛。


すぐに結果を求めたがるけど、現状無理。

検証すると5/5がピークで少しずつ改善中。

それがわかっただけでもヨシとするか。


週明けになったら念のため他の皮膚科に行ってみます。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆