やっと平日になったので皮膚科に行ってみる。

到着順で8時から名簿に名前書けるので、8:13に到着して7番目。車で時間を潰し、開院と共に中に入りしばし待つ。


そして診察。

とくに思い当たる節もなくこの症状が出てるので、原因はわからないみたい。ドクガか聞いたけど、ドクガなら症状が出っぱなしで症状に波はないらしい。


外的要因がないので内からきてるものっぽい。

中毒疹でダニではないみたい。

対症療法で抗アレルギーの飲み薬とステロイドの塗り薬を処方されて終了。


対症療法のみで調べてくれる感じもない。

内部的ものならその後治らなければ○科にかかった方がいいよとかのアドバイスもなし。


皮膚科だから皮膚のこと診ればいいんだけど、ホントそこだけなんだな〜と残念に思った。

内的要因って言うならその原因や可能性を教えて欲しいわ。

まぁたぶんステロイドで良くなりそれで終了なんでしょう。


もし身体からの何かしらのサインであれば、それを封じちゃってもいいのかな〜とも思う。

薬飲む前にセカンドオピニオンも行ってみたくなる。


ドクガに触れてなくても風で飛んできた毒針毛が洗濯物に付いたらしてる可能性がある。アロマ仲間の息子さんはそれでけっこう大変だったって。

そういえば素手で草むしりした時あったけど、そういうのも危険かもね。


帰宅して中毒疹をググると調べても原因不明な事が多い。だからそんなに追求しない感じなのかね。


○○⚪︎⚪︎ ○○⚪︎⚪︎ ○○⚪︎⚪︎ ○○⚪︎⚪︎○○


➡️中毒疹とは原因不明の全身に皮疹が出現する皮膚疾患の総称です。 多くがウイルス感染の一つの症状として発疹が出てくる場合です。 全身、左右対称性に紅斑が出現します。 かゆみの程度は様々です。原因は特定できないことが多い。


○○⚪︎⚪︎ ○○⚪︎⚪︎ ○○⚪︎⚪︎ ○○⚪︎⚪︎○○


私も左右対称性の紅斑やプツプツが出てるのでこれよね。腕の内側、脇の周り、太腿内側、主に柔らかい所に重点的に出てます。


なんとなく頭も身体も痒いような気がするので、とりあえず飲んで塗り薬使おうかな。飲まなくても2週間くらいで治るなら飲まなくてもいいかなと思うけど、悪化はしたくないもんね。


スッキリしないわ〜。

グダグダですみません(^◇^;)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆