今日洗濯物を干そうとベランダの扉を開けようとしたら、4〜5㎝位のデッカい黒い蜂が物干し周囲にブンブンしてる。(丸っこくて飛んでるしモコモコ系なのでデッカく感じただけかも。でもデカかった)


怖くてソッコー扉閉めました。

様子を伺うと、しばらくブンブンしていなくなる。


あんな丸っこい蜂を見たのは初めてでビビる。

母にも注意喚起を促しとりあえず終了。


そして午後。

向かいのママ友と話をしてて、息子が庭先でホースシャワーで花の水やりし始めたら、昼間にベランダで見た蜂が息子の近くでブンブンし始める。


気付いて息子にすぐ逃げるよう伝える。

息子まで2〜3m距離が離れててすぐ守れない。


息子はシャワーを置いてすぐに玄関から家の中に逃げ込みました。

何事もなくてよかった。


黒丸蜂はまたしてもベランダの辺りで少しブンブンして屋根の方からどこかへ行ってしまいました。


通り道なのかな?

常宿とされないことを祈ります。


調べてみたらペパーミントや木酢が苦手なようなので、ペパーミントのアロマスプレーを振り撒いておこうと思います。

ちょうど昨日虫除けスプレー作ったばかり↓

あるもので作ったから効果は定かではない。

ラベンダー5、レモン5、ペパーミント10、ユーカリプタス10に精製水入れました。


蜂はクマンバチだと予測してますが、詳細は不明。

この時期洗濯物に蜂や虫がつきやすいので気を付けないとです。以前ベランダ隅に蜂の巣を作りかけられたこともあります。


息子を1人で庭に出すのは危ないかも。

1日で2回も蜂に遭遇してるので、しばらくは警戒します。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆