最近ヒマになり、気が抜けて脱力引きこもりがちな私。

かろうじて最近いちご狩りには行った♡


うつうつするのもよくないから1人カラオケに行くつもりでした。


母に言うと自分も行くと言うので久しぶりにカラオケに連れて行く。


お互い運動不足の引きこもりだったので声が出ないし腹筋ゆるゆる。


肺もなんか抑制されてる感覚で最初はあんまり胸が開かなかった。


だんだん腹筋足りなくても声が出せるようになってきて、まあまあ声も出るようになってくる。


80手前の母はさらに声が出てないようだけど、少しずつ声が出てきた。


どうしても加齢と共に飲み込みにくくなったり声が出にくくなったりがある。母のパートナーも晩年そうだった。


声出してないと余計に喉周り衰えるから、また時々カラオケに連れて行こうと思う。


私は競うのが好きな性質なので、ランキングを張り切って頑張るんだけど、なかなか90点台にいかない。まさか銀河鉄道999で出るとは思わなかった↓

基本高い声でしっかり通るようにするといいみたい。けっきょく90点台乗ったのこの2つ。


他は平均点前後。
なかなか半分〜1/3超えるのが難しい。

そんな感じで3時間楽しみました♪


やっぱり昭和歌謡も演歌もいいね♡



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆