4月中は新1年生は近所で下校班を作り保護者が交代で下校に付き添い見守る。


その見守りも今回で3回目。

入学してから2週間経ちました。


息子も含めて3人並んで帰るのに付き添うんだけど、今日は1人お休み。


息子と女の子と校内のアスファルト部分を歩いてたら、女の子が微妙な地面に足を取られて思いっきり前につんのめる形で片膝を擦りむいてしまった。


手もついてて、手は多少擦れたかもしれないけど大した事なくて、膝小僧の部分は膝頭全体にザザッと擦れている。パッと見て出血もない。


近くの見守りの人も声かけてくれる。

保健室に行くか確認したけど、「大丈夫」といってそのまま帰る意思があるし、あまり気にかけると気にしすぎてしまうと思い、そのまま下校。


しばらく歩くと膝を気にする女の子。

気が付けば赤い血が滲んでいる。

血が垂れるまではいかないけど、擦れた部分を覆ってる。


私ハンカチ持ってきたはずなのにポケット探してもすぐ見つからない。女の子は膝を気にしつつも息子の後をついていく。


しばらくして膝の血の部分を移動ポケットのティッシュで拭こうとしたから、変にティッシュの繊維がつくとよくないのでそれはやめてもらい、ハンカチを借りてチョンチョンと拭く。かすかに血が付く程度で新たな出血はない。


待ち合わせの「公園に水道があるから、そこでハンカチ濡らしてちょんちょんってキレイにさせてね。」と話す。たまに気になるとちょんちょんとハンカチを私が当てたり、自分でハンカチ当てたりしてました。


下に2人兄弟がいるせいかすごくしっかりしてる。


最初は口数が少なくなってたけど、給食の話とかお花の話をして、後半にはだいぶおしゃべりするようになったのでホッとする。


無事公園に着いてママさんに事情を話しハンカチを濡らしてあとはママさんにバトンタッチ。


泣かずにいつもと同じように下校した女の子。

本当にスゴい。

この年齢なら泣いちゃいそうなのに。


そして私反省。

ハンカチすぐ出てこなくて後で出てきたよ。

予想外に転んだりもあるから、プチ手当できる簡易キット持ってるのがいい気がした。


今月で見守り下校は終わってしまうから、ランドセルに絆創膏、ミニ水スプレー、ワセリン、ガーゼハンカチ、テープでも入れようかな。


小学生になって活動範囲も増えるとこういうハプニングは多そう。

臨機応変に対処したい私としては考えさせられる機会になりました。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆