主人が来月40歳になり介護保険料を支払う年になります。でも海外赴任者は免除されるので、その手続きに主人の『住民票の除票』が必要でした。


会社に郵送or届けようとまずは市役所に取り方を問い合わせ。


担当の男の人は委任状がないと出せませんの一点張り。国内にいるならまだしも、海外赴任でなかなか帰国できない旨を話しても例外はないような話。例外を認めてしまうと誰でも取れてしまいますからねだって。


応用の効かないお役所仕事の対応に腹が立って仕方ない。棒読みに「ワカリマシタ、アリガトウゴザイマス」言って、相手の返事途中で切ってしまった。


住民票を除籍してても、持ち家の固定資産税払ってるし、隣市の会社に籍は置いてて税金関係もしっかり払ってるはずなのにムカつくわ。


市のホームページを検索すると、第三者でも申請できるケースを発見。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


〝これだ!!〟と思って再度これを基に何とかならないか問い合わせる。


今度は女の人。

確認して電話を折り返しますとのこと。

20分後に電話あり。


やはり委任状が必要だって。

ホームページの第三者は債権者とかだって。

後から見返せば『同一世帯だった方も含む』ってなってるから尚更納得いかない。


主人の介護保険に関する書類の申請だから、扶養家族としては『自己の権利の行使や義務の履行の必要な場合』に入ると思うんですけど。


フツーに真っ当に住んでて滅多にない事だからお伺い立ててるのに、〝何コレ?臨機応変とか特例とかないの?おかしいんじゃない?〟と思った。


「表立って言えることじゃないけど、筆跡鑑定まではしていませんので。」ですって。

上っ面の書類だけ。


結局委任状代わりに書けば誰だって取れるじゃん。

最初に話してた対応も結局形式上よね。


使えない。

対応雑。

前からこんなんなんでしょうけどね。

私も兄の住民票頼まれた時はなあなあで取った。


でも今回は主人が国内じゃないから一応しっかりしようとしたらこんな感じ。


弁護士さんに知り合いがいたら聞きたかった。

お役所仕事担当で示し合わせて狭い中で結論出された気がしちゃう。


結局そのあと速攻委任状書いて市役所行ったわ。

書類書く時に主人の住所わからなくて国と市まで書いたけど、委任状あれば特に何も言われず、私の身分証明書(免許証)を見せて300円で取得。


あとで冷静に考えれば委任状はメールやファックス可か写メでもいいか聞けばよかったし、役所もそういう選択肢があるかどうか教えてくれてもいいと思った。○カのひとつ覚えみたく委任状がないととしか言わない。応用力なさすぎ。


主人に事情を話すと「書いて送るから待ってて」と言ってくれたけど、その前に諸々動いてしまった(^^;; 

主人は委任状を書いて会社のメール便で送るつもりだったそうです。

(一般的には中国の都市部で4日位、配送状況に応じて1週間位になることもありえるようです)


主人は役所よりも会社の総務の対応の遅さと悪さを気にしてたな。


何度も言うけど、本人海外で扶養家族が日本にいてすぐには対応できない場合どうすんの?

ちなみに、会社への提出期限は1週間でした。



主人が海外赴任して困ることは本人じゃなきゃ変更とかこういう書類系がめんどい。


以前ポケットWi-Fiの内容変更を主人に頼まれてしようとしたら、本人じゃないとと言われた。事情を話して主人とメールでの委任という形で受けて頂いたように思う。


我が家みたいに旦那海外単身赴任で家族は残る場合にもう少し柔軟な対応してほしいわ。

幼稚園の時の給食費補助の委任状は帰国時書けたら書いて的にゆるかったな。


こういう時はムキーっと腹立たしくなり、立ち向かおうとしてしまう(笑)


ちなみに私は怒りや行動の原動力となる火星星座が魚座。(家族を守るパワーだったら蟹なイメージだけど違ってた)


魚座火星はあまりわかってないのでググってみた↓


『個人的な損得では怒りません。世の中の不平等や不正、癒着や天下りなど、社会全体に対して怒るタイプ。純粋な気持ちで平和を願っているのです。』


↑まさしく今その心境。

これから海外に出る人も多いと思うのに、もしかしたら我が家みたいなケースも増えてくるかもしれんのに、庶民に優しくない一辺倒な対応に腹が立つ。


次にまた書類系で委任状が必要になったら、今度はメール対応など聞いてみます。


そしてお口が悪くなって立ち向かおうとするのは双子座水星もあるかもですね。

そういえば水星逆行中だった。

思うように物事が運ばないかもな時期。


裏で愚痴ったけど、表向きはそこまで態度悪くなかったはずなので、水に流して怒りとバイバイするか。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆