息子の保護者会で担任の先生が話したことが今さらながら、私の心に沁みました。


何でも嫌だと思ってやるんじゃなく、とりあえずやってみる。やってみたら楽しく感じる事もあるかもしれない。


嫌々やるより取り組む姿勢が大切という話をされていた。


私は最近は嫌々やって愚痴多めだったので気をつけなきゃな〜って思った。 


海外赴任中の主人と夏の旅行の計画を立ててたんだけど、この前ユニバに行って結構出費したと思うんだけど、夏も張り切ってホテル、キャンプの予定ギッシリだった。


さすがに使いすぎではと心配して伝えたけど、赴任期間だからできることで、赴任から戻ったらそんなにできないからやりたいとのこと。


赴任先で頑張ってるんだから、こういう時ばかりは寛容でいいのかな〜と思いOKする。


予定詰め込みすぎるとあとが辛いし、体調悪くても強行な感じで前回はすごく嫌だったんだよね。行く前から。色々タスク多かったってのもあるけど。


ネガティブが先に立って嫌々言い過ぎていた気もする。今回いろいろな役割を終えて余裕ができたし、主人もいいと言ってるんだから楽しみます♪


最近は主人の使ってるVPNの調子が良くて、主人が積極的に行きたい所を提案してくれるので心強くもある。何でもかんでも私が調べて予約してじゃ正直めんどかった。


負担も減ったし担任の先生が話してたように。自分の心持ちが大事よね。せっかく色々旅行できるチャンスなんだから活かさないと勿体無い。めんどがってる場合じゃない。


メンタリティやっと浮上してきた。

この調子で楽しい流れに乗ります♡




ちなみに息子が小学校入学して最初の週末。

息子は家でゴロゴロする事を選びました。


担任の先生は毎日宿題を出すタイプ。

経験上途中から宿題を出しても習慣付かないようです。


週末は好きな本を読む、4月の音読ページを読む、上体起こし12回チャレンジでした。 


本のおしり探偵はやや長いので、ねこざかなシリーズを1日一冊読んでます。

ねこざかなは今も昔も大好き♡

コンプリートしたいな(^^)