入学式に書類を山ほどもらい、保健系の書類は先に書いて早めに出して下さいと言われていたのでそれは用意した。


そして学年だよりを読んでくださいと話してたけど、1枚目の担任紹介だけチラ見して、今週の持ち物の書いた用紙は全然目を通してなかった。


昨日こくごの教科書だけランドセルに入れたからそれだけでいいのかな〜なんてお気楽に思ってた。


スイミング行って早く寝かせる事ばかりに集中してたし、登校初日で旗当番になってるし、書類は登校して落ち着いてから見ればいいや〜って思ってました。


しか〜し。


甘かった。

必要なことは全部用紙に記入されていました。

後ででいいや〜って場合じゃなかったです。


そして旗当番もやらかした(T . T)


旗持ちの場所を勘違いして全然違う方に行ってた。

旗に場所が書いてあって、縦線で消してあったのにその場所がインプットされてしまった。


日誌のファイルの表面に場所が記載されてなくて、ファイル開いたフィルム脇に細長いシールに書いてあったよ。思い込んでたから間違ってると思ってなくて、ファイルも確認しなかった(^^;;


違うと思って帰宅して確認し正しい場所にチャリンコで向かったけど、もう時すでに遅く、途中で向かいの旗当番のママに会えたので話しながら帰路に着く。


基本ボランティアのみどりのおじさんおばさんがポイント地点に居てくれてるから、居なくても大丈夫だったようだけど、申し訳ない。


その後旗を返して、ようやく学校のプリント類を見る。持ち物を全然用意してなかった事に気付いて愕然とする。


こくごとさんすうのノートも連絡帳&連絡袋もチャレンジノートも体操着袋も。

交通安全の黄色いラベルはランドセルの脇に付けたけど、黄色いランドセルカバーは朝バタバタしてて付けるの忘れた。


もうかなりのごめんなさい祭り。

完璧主義な息子くんはどう思ったかな。

まぁ最初にこんなだと諦めがついて、ポンコツ母ちゃんだと頼りにならないから自分で頑張るようになってほしい。


書類に目を通したり、把握するのも時間がかかる。

書いて提出するものもまた数枚ある。


今週末さっそく保護者会だし、3日に1回は新1年生の下校見守りで学校に行く。時間帯把握しなきゃだし、保護者会の日に集金も持参しなきゃだ。



いまだに帰り道わからないから、明日は登校の時くっついていこうかな。

帰り道いつも間違えるのよ(^^;;


私なかなかのポンコツだわ〜。

息子の心配より自分を心配しなきゃでした。



そして今日は朝からず〜っと雨。

下校の時はマシになりそうだけど、一時雨風がもの凄かった。新1年生の洗礼って感じ。


なんだかとても印象深い思い出になりそうです。



《追記》

 帰る頃には雨が止んで息子はニコニコ帰宅。

すぐに宿題のプリント(鉛筆でギザギザ線、波線、グルグル線を何度かなぞって書く)のを張り切ってやってました。


一緒に明日の準備もしたし、新生活を受け入れてるようです。



《さらに追記》

 夜19時過ぎに担任の先生から電話がかかってきたよ。色々持たせてなかったから心配してくれた様子。息子の様子も話してくれ、よいとこ褒めてくれた。


先生もこんな時間まで大変だ。

こだわり強くて心配だけど、根は優しくていいやつなんでよろしくお願いします。…なんて親友を語るかのような言い方で伝えてしまった。


この電話で持ち物の注意喚起しつつ親の様子を確認したんだろうな。

言葉を選んでこちらに負荷をかけない丁寧さがある。申し訳ない。そしてありがたい。

明日からは気をつけるぞ〜(^^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆